宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/03/12(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
ここ数日の出来事
卒研発表通りました!論文提出しました!
卒業しました!謝恩会と二次会と三次会で酒呑みました!
研究発表会に出ました!ちょっとアクシデントがありました!
3月14日の詳細を決めました!

最近Blog書いてないなぁと思ってるんですよ。
なんていうか、Blogって手軽なはずなんですが
やっぱり僕としてはただの日記にはできないんです。
文章を公の場に晒すわけですから、なんか意味をもたせたい。
でもそれってどうしても時間がかかるんですよ。
んで、忙しいと放置してしまう。
忙しい時期が一番ネタが多いのに。もったいない。
というわけで、BlogであってBlogでなくてみたいな
新しいスタイルをゆっくり自分なりに確立していこうと
そう思うしだいであります。

ここ数日の出来事はmixiの方で書いておりましたので
そちらを続きにて列挙いたします。

その前に、3月14日の告知を。
きたる3月14日火曜日、高岡大橋の下にて
「巨人の皿」企画第3弾、「でかぱいを作ろう」を行います。

15時から食べ始める予定で、現地集合か、もしくは
高岡駅南口に2時に集まっていただければ迎えを用意します。
会費は1人1500円。
朝8時から買出し、10時から調理開始を考えており
買出しや調理の段階からご参加いただける方には割引を
考えておりますので、可能でしたら調理段階から
ご参加をお願いします。

パイの中身ですが、以下の3種類を予定しております。
・アップルパイ
・ブルーベリーパイ
・ミートパイ

尚、サイドメニューのようなものはご用意いたしません。
飲み物も、水やお茶はありますが
他はあまり種類はご用意できません。
何かあったほうが良い方は各自でお持ち寄りください。

今回使用する鉄板は760*435(mm)の大きさになります。
ですのでパイもその程度の大きさになると考えられます。

----------------------要項----------------------
「巨人の皿第3弾 3.14にデカパイに食らいつけ」

会費 1人 1500円(調理参加者には割り引きあり)
場所 庄川河川敷 高岡大橋下

集合時間及び場所
買出しから参加の場合  8時 高岡江尻ジャスコ屋上駐車場
調理から参加の場合1 10時 高岡駅南口
調理から参加の場合2 10時 高岡大橋下
通常参加の場合1   14時 高岡駅南口
通常参加の場合2   14時 高岡大橋下

参加希望の方は宗(またはtaro)までご連絡ください。
連絡先メアド:gigants-dish@csc.jp
上記アドレスは12日2:00?14日15;00まで有効です。
連絡はmixiのメッセージ等でもOKです。
------------------------------------------------

続きは、mixi見れる人はmixiで見たほうが見やすいかも。
「3月10日 卒業式の日 日付変更直後」

もう数時間後に卒業式っすょ。

とりあえずmixiにいるクラスメイト数人に
メッセージ投げときました。
眠くてだいたい似たような内容だけども。
多分メッセージに気付くのは飲み会全部片付いた後。
まぁそれでもいいんすょ。こう。区切りね。

5年間って長いなぁって思ってます。
同時に、短いなぁとも思ってます。
ウチのクラスってなんだかデコボコで
特に「クラスでの思い出」って少ないんですが
それでもやっぱ5年って年月も一緒に居ると
軽い思い入れみたいなもんが沸くんだなーと。

小学校は6年間あったわけですが、
その時はみんな同じ中学へ上がりました。
だから、自分の成長くらいしか感じなかった。
けどもこうして皆がそれぞれバラバラに
各自の道を歩みはじめるって状況になると
「5年」という時間を振り返りたくなるんだなと。
そう思うと、長かったなと。

入学式の頃の僕は果たしてこの日を予想していたかというと
おそらくまだ卒業なんてずっと先だと思っていて
そのずっと先がもうあと数時間後に迫ってるわけです。
そう思うと短いなと。

不幸にも親が腰を痛めて入院した為、卒業式に来ません。
だから、卒業式が終わったら自分で帰ってきます。
帰り道、どんな鼻歌を浮かべているんだろうなぁ。
「卒業写真」なんか歌っちゃったりして。
・・・無いな。笑
ともかく、富山商船高専の学生としての最後の時間を
めいっぱい感じてこようと思います。

余談:
卒業式、謝恩会そして二次会が今日あって
明日は研究発表会があるんです。
誰だ、こんなタイミングに設定したのは・・・


//////////////////////////////////////////////////////////

「3月11日 研究発表会の日 卒業式関連のイベントを振り返る」

卒業式?研究発表会
昨日は卒業式でした。
卒業式と言うと涙の別れみたいなイメージだけど
なんだか朝の集合から清清しい気分でした。
卒業証書さえ貰ったらもうこっちのモンだ!(違
その卒業証書ですが、実はいつも昼食を食べていた
学校横のやすらぎ食堂のおじさん
(もうおじいちゃん?)が書いておられるのです。
書いてる人の顔を知っているし、
貰った瞬間本当にうれしかったです。

僕は卒業生第三一八四号でした。

最後と言うことで、昼食をやすらぎ食堂で食べました。
メニューは牛丼。うまかったです。

3時から謝恩会がありました。
女子がみんなパーティードレスに。
馬子にも衣sy・・・もとい。
5年間一緒に居たけど、ああやってドレスアップすると
見違えてきれいに見えた。
そしてなぜか謝恩会にエロ先輩が・・・なんで?笑
ビールカパカパのんでました。ついで貰ったら一気。
基本ついで貰う感じだったんで、ずっと一気でした・・・

2次会は西町にあるお店のワンフロアを借りて
行われました。クラスのほぼ全員と、教官たちが参加。
いやー・・・M林教官の壊れっぷりが素敵だったw
あとうちの卒研教官が長渕の乾杯を歌ってました。
渋い。長渕とは全然違う感じになってました。
ゆうとやコッチ、たっちんのパフォーマンス良かったっす。
呑み放題だったのでここでもわりと呑んでました。
カクテルも飲み放題だったんですが、やっぱビール。
最後の方にカンパリソーダ3杯注文したんですが
時間が無くビールも飲みながらだったんで
2杯しか飲めんかった。1杯余らせっちゃった。
こういう場で歌える持ち歌が無いのが悲しいです。
盛り上がるけど場違いな曲は一杯あるのに・・・笑

3次会はスナックへ。
初スナックです。スナックデビューです。笑
普段水割りなんて呑まないんですが、水割りって恐いね。
最初は薄めだったんだけど、酒が回ってくると
だんだん濃い目に作られても気付かないのね。
で、トイレ行ってアルコール抜けて帰ってくると
「え?俺こんなに濃いの呑んでたんだ」みたいな。
濃いの嫌いじゃないんですが、あの変化には驚いた。
っていうか研究発表会に出る面子の7割?8割くらいが
3次会まで参加してました。さすが商船情報科だw
場は不思議なノリに。
静かな人と盛り上がってる人の温度差がすごいあった。笑
まぁ静かなほうも、会話で盛り上がってるって感じで
決して盛り下がっては居なかったと思います。多分。
某教官の研究室の裏話とか、いろいろ聞けました。
解散したのは11時半。
富山の悲しい所は終電が11時台な所・・・
ま、乗る人が少ないからですが。

4次会もあったのですが、発表もあるので帰ってきました。
(誰だ、卒業式の次の日に研究発表会やるって決めたのは。)
帰ってきたら速攻寝ました。

体臭に酒臭さが残るまま「学生による研究発表会」へ。
で、朝7時半に同じ研究室の1名を拾って
会場である富山工専に向かいました。
8時半前に到着しました・・・が。
データを忘れてきてしまった。
しかもパソコンも持っていってなかった。
朝一番9時からのセッションの2番目だったのですが
順番を同じセッションの最後に回してもらい
急いで商船へパソコンを取りに戻りました。
「急いで」と言うことで結構なスピード出してたんですが、
(時速"ぬわわ"キロちょい超えるくらい。)
ポルシェに煽られました。オービス無くてよかったょ・・・
工専へ戻ったのが9時48分で、発表ぎりぎりセーフ。
んで、急いで往復した焦りが残っていたせいか
発表中原稿1枚分飛ばしてしまいました。
しかも一番長いページ。8分で設定していた所を
5分で発表終了・・・痛すぎw
質疑応答では飛ばしてしまった部分に質問が集まりました。
質問された内容は
「クライアントは市販品か、そうでないか」
「簡単な例として出したプログラムはどういうものか」
「市販のキットとは何が違うのか」
「買うとするといくらくらいで買えるのか、作れるのか」
といった感じ。
まぁ質疑応答にはうまく答えられたと思うのでよかったです。
その後、Kaoruさんの発表を見学。発表、うまい。
それを見たら帰ってこようと思ったのですが
その後にあった発表がちょっとおもしろそうだったので見学。
やっぱ大学4年生はプレゼン上手いね。
質問というか意見を1つしたんだけども、
やっぱりちゃんと納得のいく回答が得られました。
プレゼンの仕方について、とても参考になりました。

その後卒研室の荷物を取りに学校へ。
卒研室の鍵を閉めるとき、これで最後かぁと思うと
なんだかちょっと感慨深い物がありました。
ついでに美術室に置いていた油絵も回収。
懐かしいです。ちょっと時間あるし、また描きたいな。

一緒に行った卒研室のTさんを送り届けて、帰宅。
疲れました。昼飯も食べずに寝ました。
目が覚めたら夜の9時でした。
久々に、心地よい疲れの残る起床・・・

いろいろアクシデントはあったわけですが
この2日間はほんとに晴れ晴れした気分でした。

////////////////////////////////////////////////////////

以上、ここ数日の出来事でした。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● わかります。
雪苺 | URL | 2006/03/13(月) 00:31 [EDIT]
でも私にとってブログは日記・・・日々の生活を書いているだけなんですよ。
そんなブログでも「面白い」とか「楽しみにしてる」とか言われると、
やっぱりしあわせな気持ちになりますね。
ブログを書く生活を始めてから、
日々の生活に、楽しいことや幸せなことを探すようになりました。
しあわせはたくさんあるんですね。あるんですよ。
● プレゼンなんて
もも。。 | URL | 2006/03/13(月) 13:52 [EDIT]
慣れですよ☆
結局は何を伝えたいか
分かりやすく言えばそれで合格なんです(何

| URL | 2006/03/13(月) 20:15 [EDIT]
>雪苺さん
わかっていただけて、なんかほっとしました。
日記として書いていらっしゃる方が多くて、それがまた見ていて
おもしろいな、へぇ、そうなのかという感想を得られるというのも
人のBlogを見て、また自分のBlogへの感想をいただいて
知っているんですが、それに納得しない自分が居るのです。
僕はやはり「作り手」になりたいのだと思います。
近所のお寺の坊さんが言っておられましたが
幸せというのは、気付いて初めて幸せになるのだそうです。
雪苺さんのコメントを見て、それを再認識させられました。
どうやら僕の周りにもたくさんの幸せがあるみたいです。
P.S.
今日(13日)もしやミスドのカウンターにおられました?
パイシートの在庫確認しにいったときにミスドの前を
通り過ぎただけですが、視界の脇にそれらしき面影を捉えました。
似合ってましたよ、ミスドの制服。笑

>もも。。さん
プロコンやなんかで回数はこなしてるので、
慣れているはずなんですがねぇ・・・
学校の方の卒研発表会は自分的にもOKだったんですが
学生による研究発表会の方は・・・でした。
やっぱ駐車場から3Fまでフルダッシュした直後で
息切らしたままだと脳みそに酸素まわってなかったみたいです。
伝えたいことは伝わったのでよしとしますが。
質疑応答してるときはバイトしてるときみたいな気分でした。
やっぱりあのバイトは自分に大きなプラスになったようです。
金銭面でもw
● うん?
雪苺 | URL | 2006/03/13(月) 22:23 [EDIT]
今日(13日)はいませんよ―?
人違いですね。ほっとしました。笑

昨日は居ましたが(´∀`;)

| URL | 2006/03/13(月) 22:59 [EDIT]
>雪苺さん
華麗に見間違えワロスwwwww
やっぱ通り過ぎただけじゃ確認できんかぁ。
今度からしっかり確認しよう・・・笑
● 日本栄養・食糧学会と美肌とダイエット
| URL | 2008/11/09(日) 09:51 [EDIT]
日本栄養・食糧学会(JapneaseSocietyofNutritionandFoodScience)は昭和22年に設立された学術団体です http://jamb.sabellsenterprises.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
