宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/06/16(木)   CATEGORY: 言葉遊び
謎かけをやってみる
本日は謎かけなんぞをやってみようかと思います。

宗式Blogとかけまして、寿司屋の終業時間と解く。

その心は・・・

もうネタ切れです。

就職試験はラストの1社を終え、ディーラー巡りもラーメン屋行脚も忙しさのためストップ中・・・更新停滞中。
とも言ってられないので、謎かけをいくつか。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/01(水)   CATEGORY: 言葉遊び
今日は電波の日
今日は電波の日だそうです。普通なら気にしない日なのですが、卒研でいずれ無線通信に関わる事になり、その関係で知りました。
だからどうしたって話ではあるんですが…自分が関わるものに記念日があるってなんとなく、いい気分。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/05(木)   CATEGORY: 言葉遊び
高山までロングドライブ
1つ前のエントリーで書いたとおり、ちょいとロングドライブに行ってまいりました。

行き先は岐阜県の高山。
朝起きたら、遠出の準備がしてあったので出かけたのですが、楽しかったです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/03(火)   CATEGORY: 言葉遊び
懲りずに三国志大戦
へへへ・・・結局、獅子舞見た後言って来ました。
昨日行ったゲーセンがあまりにも快適だったので・・・

相変わらず呉弓デッキです。
途中、蒋欽を孫権に変えたりしてみましたが、やっぱり防戦一方のほうが、攻撃チーム不在の隙を突かれる心配が無くていいです。
孫権が悪いわけじゃなく、僕の腕が悪いだけですけどね。

で、今日は呉弓+小喬のデッキと2回当たりました・・・orz
やっぱ品に上がったらいっぱいいるんだなぁ・・・と思いましたね。両方とも負けました。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/03(火)   CATEGORY: 言葉遊び
獅子舞大競演会
今日は高岡市の駅周辺で、獅子舞大競演会というイベントがありました。
予告どおり、ばっちり見てまいりました。
獅子舞ってやっぱり、良いねぇ。笑

せっかくネタにできるイベントに言ってきたので、見てきた感想などをば。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/02(月)   CATEGORY: 言葉遊び
ちょっと遠出(三国志大戦)
※モブログによるエントリー携帯からエントリーを書くのは始めてです。
普段行ってるゲーセンではプレイできそうに無い混み具合いだったので、ネットで調べて三国志大戦が入っている少し遠いゲーセンまで遠征してきました。

なんか貼紙がある…予約制?
ここはわりと短時間で座れそうです。

座るまでの間に、リサイクルボックスを物色。
お!虞翻!呉の火計使い!これで呉デッキでもそこそこ戦える!
というわけで、勢力にはこだわらないとか言ってたのに、早速呉単デッキです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/01(日)   CATEGORY: 言葉遊び
関野神社祭礼・・・
毎年5月1日は高岡市の御車山祭(みくるまやままつり)という祭礼日。
様々な伝統工芸の技により化粧が施された美しい七つの山車が曳かれます。

高岡市に観光で来るという人はほとんど居ないと思うのですが、この日は県外からもたくさんの方が見に来られます。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/30(土)   CATEGORY: 言葉遊び
大は小を兼ねるか。
往々にして日本で使われることわざには、反対の意味を成すことわざがあるものである。

日本古来のもの以外に、中国から入ってきた諺や元は英語だったりするものもある。だからだろうか。

反対の意味を持つことわざの一例を紹介すると・・・
大は小を兼ねる:過ぎたるは及ばざるが如し
善は急げ:急いては事を仕損じる
三度目の正直:二度あることは三度ある

・・・人生の教訓を語る諺がここまであべこべでは、こんなことわざを残された我々後世の人間はどうしたら良いというのか。
一体ことわざとはどういうときに使うべきなのか・・・

実は、答えは簡単だったりするのです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/24(日)   CATEGORY: 言葉遊び
春祭り 獅子舞
卒研・県東部遠征と、なかなか忙しい一日だった昨日ですが、
帰ってきてそのまま、地元の祭りに参加してきました。
祭り大好きな僕ですが、今年は参加できないと考えていた為、獅子に触れた事が結構うれしかったです。

続きに祭りの写真と、感想等を載せています。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: 言葉遊び
弘法は筆に拘る。
古いことわざ等を、視点を変えて新解釈を得よう、または新ことわざを作ろう、というのが言葉遊びのテーマの1つです。
シャレ的な言葉遊びもやりますが、まずはことわざ考から。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
