宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/04/30(土)   CATEGORY: 物欲
全自動"人間"洗濯機
ニュースサイトを巡回中に見つけた商品、その名も「全自動人間洗濯機」。

文字だけのリンク見た瞬間、でっかいドラムに入れられてグルグルさせられるのかと思ったのですが、どうやら違う模様。
というかみんな似たような事考えるようで、記事内でも記者さんが

「グルグルせんよね?。乱暴にせんよね?」と、スタートボタンを押すことを一瞬ためらったが

と書いている。笑
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/30(土)   CATEGORY: 言葉遊び
大は小を兼ねるか。
往々にして日本で使われることわざには、反対の意味を成すことわざがあるものである。

日本古来のもの以外に、中国から入ってきた諺や元は英語だったりするものもある。だからだろうか。

反対の意味を持つことわざの一例を紹介すると・・・
大は小を兼ねる:過ぎたるは及ばざるが如し
善は急げ:急いては事を仕損じる
三度目の正直:二度あることは三度ある

・・・人生の教訓を語る諺がここまであべこべでは、こんなことわざを残された我々後世の人間はどうしたら良いというのか。
一体ことわざとはどういうときに使うべきなのか・・・

実は、答えは簡単だったりするのです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/30(土)   CATEGORY: 雑感・雑記
映画6本、連続鑑賞
これから映画4本を連続で見ます。
午前中既に2本見たので、連続で6本ということになります。
読まずに積んである本や見ずに放置の映画が溜まっているのです。
今日6本見ても、まだ残っています。その上、気になる新作なんかもあるんですょね・・・
いつになったら消化しきれるやら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/29(金)   CATEGORY: 物欲
価格ドットコムが変。
欲しいものがあると、とりあえず通販での相場を調べにパソコンに向かう僕。家電やパソコン回りのものなら価格ドットコムやconecoなのだけども、どうも価格ドットコムが変。

どういう状況かとりあえずスクリーンショットを取ってみました。kakaku.jpg

・・・水色の部分は、僕が塗りつぶしたわけじゃないですよ。
これが僕だけの現象なのか、それとも誰がアクセスしてもこうなのか。

うーむ・・・邪魔臭い。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/29(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
帰宅
帰ってきました。
すごいゆったりした時間のとり方をしたので、疲れは感じません。

帰ってきたらいきなり休み・・・っちゅうのは、気の抜けるものですね。しかも今日から10連休・・・わぁい。暇だ(ぉ

まったりラーメンでも食ってきますかね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/29(金)   CATEGORY: 物欲
和柄な服
今日の昼に道を歩いていて、あるお店にディスプレイされていた和柄のTシャツ2枚がえらく気に入ったのですが、持ち合わせが無いため渋々買わずに通り過ぎてしまいました。

悔しいので「和柄 Tシャツ」で検索すると・・・ありましたありました。同じでは無いけれど、昼間のTシャツ以上に僕の壷を押さえている服が。
それがこちら

手書き友禅のTシャツっすょ。おっされー。僕はオサレには鈍感な人間なのですが、こういうのは大好きです。ちと値は張るけれど、人間の生活基本「衣食住」の1つだし、買ってみようと思う宗でした。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/29(金)   CATEGORY: 物欲
PC用リモコン
これなんですが、よさげですょね。

今までもこういう製品が無かったわけではないと記憶しておるのですが、デザイン的にどーも微妙だった為に僕の琴線に触れなかったのだと思います。

どうやら日本語対応もしているらしいので、英語がダメな人でも使えそうです。いいね。うん。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/28(木)   CATEGORY: 遊び-ゲーム-
神奈川へ来てまで三国志大戦。
ゲーセンへ行ってまいりました。もちろん目的は三国志大戦。
駅に近い為か、人はまぁまぁ居たのですが、連コインする人が居てもだいたい6プレイくらいが最大といったところで、そんなに待たずに台に座れました。
(というか地元のゲーセンが連コインで台長時間占領するヤツ多すぎなんだ・・・)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/28(木)   CATEGORY: 雑感・雑記
神奈川にて。
現在就職活動の為神奈川におります。今はその企業のカフェにいます。
一次試験で面接と筆記があって、もう筆記は終らせました。
午後から面接ですが、しばらく時間があるので昼食を食べたら今日とまるホテルにチェックインしてくるよう言い渡されました。

一次試験で、交通費支給、ホテル用意・・・恐ろしく待遇がいいです。

昼食も済んだし、ホテルへ行ってきますかね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/27(水)   CATEGORY: 物欲
やっと出たか、という感じ。
ソニーから、MDをパソコンの記憶媒体として使う為のドライブが発表されました。記事はこちら

MOと似た様な構造・原理のMDをなぜPCで利用できないのか、と不思議に思っていたのですが、ついに出ました。この先の展開が楽しみです。

しかしこれ、売れるんでしょうかねぇ。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/27(水)   CATEGORY: 遊び-ゲーム-
初レアカード!(三国志大戦)
はじめて三国志大戦をやってから、昨日でもう10回のプレイを終え、その時点でレア0。なんかネットでプレイ記録を公開されている方の引きを見ると、「俺って引き悪いのかなぁ」なんて思ってしまいましたが、今日は3回に分けて計6回プレイ、ついにレアを引き当てました!
しかもなんと・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/04/27(水)   CATEGORY: 雑感・雑記
蝦鯛屋、と検索すると
蝦鯛屋、という検索ワードをグーグルさんに投げてあげると、
ありがたいことにウチがトップに来るんですよね。当たり前か。

なんでトップに来ることが当たり前かと言うと・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/25(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
風邪ひいた・・・
週末の疲労が強烈だったのか、風邪をひいてしまいました。
今年度初風邪。早いよ・・・

薬飲んで寝てれば治るとの事。医者から帰ってきてすぐに布団に入りました。
しかし寝すぎると寝れなくなるもので、もう目がパッチリ。
相変わらず体はだるいのですが、しばらく起きていることにしました。

暇なので、次回のラーメンについて、三国志大戦について、学校のことについて、とにかく思いついたことを書いていこうと思います。暇な人と僕の頭の中に興味のある酔狂な人は続きをどうぞ。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/25(月)   CATEGORY: 遊び-ゲーム-
三国志大戦
K君(本人の希望により、呼称をS君からK君に変更しました。)と一緒に行った黒部では結局三国志大戦の台が無く、結局僕もメルティブラッドをやっていたわけですが、今日(日付的には24日)、用事から帰宅する途中にいつものゲーセンへ寄って、昨日できなかった分もしっかりやってきました。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/24(日)   CATEGORY: 言葉遊び
春祭り 獅子舞
卒研・県東部遠征と、なかなか忙しい一日だった昨日ですが、
帰ってきてそのまま、地元の祭りに参加してきました。
祭り大好きな僕ですが、今年は参加できないと考えていた為、獅子に触れた事が結構うれしかったです。

続きに祭りの写真と、感想等を載せています。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/23(土)   CATEGORY: ラーメン
山久ラーメン
うまいラーメンが食いたい。
隠れた名店を探したい。
そう思ったある日、僕はメッセンジャーでK君に話しかけた。
「旨いラーメン屋、探さんか?」

美味なるラーメン屋探し、第二回は
魚津市上村木の「山久ラーメン」さん。

※K君=S君です。本人希望により、呼称を変更しました。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/04/22(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
S君と魚津・黒部へ
明日、またラーメン食いに行きます。ついでに黒部までS君をゲーセンに放置してきます。

放置はさすがに嘘ですが、S君とのコンビでは初遠征になるので、楽しみです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/22(金)   CATEGORY: 学校ネタ
進路
しばらくネットに繋げる時間が取れず、コメントくらいしか書いていませんでした。開始早々更新に日があいてしまいましたが、その分、今日まとめて記事をUPします。

そういうわけで昨日・一昨日あたりのエントリーはこのエントリーとほぼ同じ時間帯に書いてます。

それはさておき、進路に関して、方向性が変わりました。
他人の進路に関心がある人のみ、続きをどうぞ。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/21(木)   CATEGORY: ネタ的行動
誕生日を祝う
ついさっき、先輩の誕生日を祝ってきました。
それだけなら、なんてことないのですが、ココスで「あの」サービスに挑戦・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/19(火)   CATEGORY: 学校ネタ
学校から
コメント等でいろいろとおいしいラーメン屋さんの情報を頂いたので、
次はそこかな、と話しております。
昨日パソコンを持ち帰れない状態になってしまい、結果こうやって学校からエントリーを書くことに。
はぁ、俺ってまぬけ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
テンプレートを作ろう
はぃ。
とりあえず共有テンプレートから選んで使っているわけですが、
僕のイメージに合うものが無いので、作ろうと思います。

※続きはかなりの長文な上、あんまり意味はありません。忙しい人は読まないほうがいいかもしれません。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: 遊び-ゲーム-
「三国志大戦」と「もじぴったん」
ラーメン食ったついでにゲーセン行って来ました。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: ラーメン
ラーメン ザ・サムライ
うまいラーメンが食いたい。
隠れた名店を探したい。
そう思ったある日、僕はメッセンジャーでS君に話しかけた。
「旨いラーメン屋、探さんか?」

美味なるラーメン屋探し、第一回は
高岡市東海老坂の「ラーメン ザ・サムライ」さん。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: 言葉遊び
弘法は筆に拘る。
古いことわざ等を、視点を変えて新解釈を得よう、または新ことわざを作ろう、というのが言葉遊びのテーマの1つです。
シャレ的な言葉遊びもやりますが、まずはことわざ考から。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: ラーメン
旨いラーメンを求めて
うまいラーメンが食いたい。
隠れた名店を探したい。
そう思ったある日、僕はメッセンジャーでS君に話しかけた。
「旨いラーメン屋、探さんか?」
そこから始まった美味なるラーメン探しを、Blogのネタにしようと思った。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
初Blog
一番最初は何を書いていいのやら・・・とりあえず初Blogです。
皆様はじめまして。宗です。
出来る限り毎日何かしら書いていこうと思っております。
初Blog。祝・Blogデビュー。
うん・・・別に祝うほどのこっちゃ無いかな。
とりあえず、頑張らなくても更新できる程度で続けていこうと思います。
どうぞよろしく。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/04/14(木)   CATEGORY: 学校ネタ
卒研室決定
4月11日から5年生になったわけですが、
今日になってやっと卒研室が決まりました。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
