宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/18(木)   CATEGORY: 雑感・雑記
あぁ気まずい
普段からよく利用する店に行ったら、
社員(どうやらバイトではないらしい)として働いている中学時代の
同級生と会った時の気まずさといったらもう。

とくに仲が良かったわけでもなく。

クラスが1年間同じだった為に会話を交わした事はあったりして。

んでもって異性。

この気まずさたるや・・・あぁ。
仲が良かった人とかだったら、お店の状況次第では
「ここで働いてるんだ」とか、声をかけるって選択肢もあるわけですよ。
それでなくても、気まずくはならないわけですよ。

それが、仲良いわけではなかった異性の同級生に、5年ぶりに遭遇してしまった時っていうのは、もう気まずい気まずい。
軽く会釈してみるも間が持たなかったりしちゃって。
店出るまで、特に会話を交わすでもなく、まぁ気にしなければいいかなんて思ってたらレジ打ちがその人だったり。

ここで相手の顔をちょっとじっくり見る機会が訪れるわけですが、結構顔変わっちゃってるのね。雰囲気とか特徴は残ってるから誰かはハッキリわかるのに。
で、店に入った時になまじっか会釈なんか交わしちゃったもんだから、気付かないフリもできない。
「ポイントどうされますか?」
「あ、溜めておきます」
・・・この普通の会話が、えらいおかしく感じてしまったりとか。

これが、しょっちゅう行く店なもんだからさらに気まずい。
3日に一度くらいは店に入るし、家の近所なもんだから、
店の前をほぼ毎日のように通るし。
で、初エンカウントの時気まずかったのを思い出してしまって、
こっちだけ店に入る前から気まずい思いをしてみたり。
いっそのこと話しかけてしまった方が楽なのかもしれない・・・
次回は話しかけてみるか、とか考えながら2度目の遭遇を済まして、
次の用事をしに他の店へ・・・行くと現れる別の気まずさの種。
部活でいっしょだったけど、別段仲良いわけでもなかった、女子。

なんでやねん。お前らなんでウチの近所で働いとるんや・・・
という思考が頭を支配した次の瞬間くらいに、中学校が同じなら相手だって近所っていう根本的な原因を思い出して凹んでみたり。

これで次回とか話しかけて話題が空振りやったりしたら
めっちゃ近所でめっちゃなじみの店なのに行けなくなってしまいそう。
もうこんな気まずさは勘弁していただきたい・・・
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もも。。 | URL | 2005/08/18(木) 21:44 [EDIT]
気にしないで食べましょうw
そのうち仲良くなれるきっかけがあるかも?

| URL | 2005/08/20(土) 00:48 [EDIT]
うーん・・・1人で行く機会が少ないのが微妙。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
