宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/19(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
スパイウェア退治
昨日の話しなんですが更新ネタが無いので出してみる。

朝、ちょっと用事を済ませてすぐまた寝たのですが
携帯に、珍しい人から電話がかかってきてたのに気付かず、
そのまま昼まで寝入ってしまって
気付いてから焦って折り返し電話してみたんです。
そしたら、「パソコンが動かなくなった」と。

この人ウィルス放置の前科がありまして、あーまたかなんて思ってたんだけども、よくよく聞いてみるとちゃんとウィルスバスターは入っているんですよね。

で、心当たりは無いかと聞いても、無い。
家族もパソコンには触ってない。
で、電話で30分くらい話した結果、スパイウェアが原因だと判明しました。
まぁ女の子だし、スパイウェアとか知らないのも仕方ないんですが・・・すばらしく無防備なパソコンでした。

「wareout」「RemoveToolbar」というスパイウェアが入っているというところまではわかったんですが、起動はしてもマイコンピュータも開かないしフォルダ等も開けないし、インターネットもできないと言う常態らしく、とりあえずwareoutのアンインストールの指示だけ出しました。

で、その子のバイト明けに再度電話が来ました。
どうやら状況はまったく変わっていないらしいということで、相談の末出張サポートに。

で、実際触ってみてわかったんですが、無防備な上に、Windowsアップデートもしてなくて、あちらこちらにスパイウェアの一端が。
「セーフモードとネットワーク」で起動してみると、普段どおりにサクサクと動います。スパイウェアが起動しない状態だと、快適なんですね・・・で、ad-awareをダウンロードして、スパイウェアスキャンをしてみると・・・出るわ出るわ、その数107。
これで元通りかと思いきや、RemoveToolbarが残っていて、かなり動作が重い。
駆除方法を調べると、えらい面倒で、開始すると日付が変わってしまう(この時点で9時ちょっと前、来てから2時間半程経過。)と判断して、次の3択から選んでもらう事に。(復活率:100%)
1.バックアップ取ってリカバリ(復活率:50%)
2.仮の別アカウントを作成して一時回避(復活率:0%)
3.諦める
まぁ3の選択肢は誰も選ばないと思うのですが、バックアップするにも膨大なファイルの要不要チェックに時間がかかりそうと言う事で、仮アカウントを作成とデスクトップ、マイドキュメント、お気に入りの移動を行って帰ってきました。

全作業時間およそ4時間。
まぁ久々にオンナノコの部屋に入ったのでそれはそれでよしとしましょう(コラ
帰りにお土産(ドーナツ)もらったし。
こういう面倒な事にならないように、日ごろからスパイウェア対策はしておきましょう。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もも。。 | URL | 2005/08/20(土) 20:45 [EDIT]
スパイウエア。。。。。
一体どんなサイトを見てたんだ?(w

| URL | 2005/08/21(日) 01:27 [EDIT]
さぁ・・・謎ですね

もも。。 | URL | 2005/08/21(日) 02:03 [EDIT]
ああいう類のって、
エロサイトによくひっついてるよね(汗

| URL | 2005/08/21(日) 02:05 [EDIT]
ついてくるついてくる。
そして多分、原因の一端は担っているでしょう。
でもエロサイトに引っ付いてくるヤツはもうちょっと簡単に外せる・・・
Ad-awareで除外できない程のスパイウェアっすょ。誰に利益があるんでしょう・・・

もも。。 | URL | 2005/08/21(日) 12:12 [EDIT]
Ad-awareで取っ払えないのって結構ありますよ。だからAd-awareとspypodの2つをかけるといいですねぇw
後、選択肢にシステムの復元はなかったのですか?
あれで、スパイウエアがくっついてくる前に戻してやれば解決されると思ったんですけどねぇヾ(;´▽`A``アセアセ

| URL | 2005/08/21(日) 12:35 [EDIT]
記事には書いていませんが、システムの復元は僕が行く前にやってありました。
それでもまだ107個のスパイウェアとRemoveToolbar等が残っていたという事です。
復元で回復しないなんて、どれだけ放置されていたのかがわかりますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
