宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/22(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
今日も今日とて選挙のお話。
ホリエモン無所属出馬とか新党続々と旗揚げとか・・・
頼むから、本国会の時もこれくらい活発に活動して欲しいね。

ホリエモンが、無所属として立候補しましたね。
少し時間がたってしまっているので、ニュースソースは割愛。
以前僕は、ホリエモンは自民党執行部のお偉方になびくようなキャラじゃないなんて事を書いたんですが、今回の立候補に関する報道を見る限り、巧く立ち回ったなって感じです。
小泉氏と志は同じ、と発言したそうですが、よくよく聞いてみると、
「(革新派として)志は同じ」
と言ったニュアンスのようですね。

自民党サイドは、ホリエモンが亀井氏と同じ区で立候補する事や上の発言から、完全に味方と判断し、候補の擁立などはやめたようですね。

見事に、自民党に組み入れられずに自民党の力を得たみたいな状況になってるホリエモン、これを巧く立ち回ったと、僕は思うわけです。
別に選挙後も自民党べったりで居る必要は無いわけですからね。
亀井氏に勝てば世間的なイメージも強くなるでしょうし、
負けても、相手は一応大物と呼ばれる人物ですから、彼お得意の開き直りで、マイナスイメージは短い時間で消えるでしょう。


で、対するのが国民新党の亀井氏。
国民新党のウェブサイトをみつけました。
これを見ると、ちゃんと公約なんかもかかげてあるんですけど、
内容がまだまだ、漠然としていて、細かいものは無いんですよ。
まぁできたばかりで仕方が無いとは思いますし、選挙の為の党なんて事も言われていますから、あえて細かい公約は作らなかったのかもしれませんが。
新党日本とか、新党大地とかはまだウェブサイトが無くて、公約があるのか無いのかすらわからない状況ですから、この段階で「公約」ときちっとした文章で掲げている点だけはすごいと思います。
そして注目すべきは、郵政に関するQ&Aなどでしょうか。
元々郵政民営化反対派で構成されているので、なぜ反対したのかが書かれています。
綿貫氏が郵政族なのは、有名な事なんですが、それに関するQ&Aもあるのがおもしろかったりします。暗に私は郵政族ですみたいな回答になってます。そして、逆郵政族の存在も匂わせる内容に・・・
とりあえず、興味のある人は見てみてください。
大した量ではないので、サクっと読めます。

今回、うちの小選挙区に出る3人(綿貫・萩山・向井)全員が、商売してた頃のウチとかかわりがあるらしくて、親どもはどうしたらいいのかと悩んでいます。なんだかなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
