宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/27(土)   CATEGORY: 雑感・雑記
巨大なプリン計画
以前書いた釜庄のバケツでプリンを食おう計画ですが、値段の割りに小さいということで、自分たちで作ると言う方向になりました。
といっても、まだまだ計画的には白紙に近い状態なのですが・・・

ちなみに釜庄のバケツでプリンは、バケツで検索すると結構上位に来ます。
現在、第3弾の注文を受付中で、私が見た時点では9月中ごろ以降のお届けなら在庫が残っていましたので、興味のある方はどうぞ。

とりあえず、本日の記事は大方、馬鹿げています。
馬鹿げていますが、わりと本気です。参加予定者の皆様は必読。
食べるだけなら参加したい人も、必読。
最初は釜庄のバケツプリンを食べるというだけが目的だったのですが
値段の割りに少ない(1リットル)ということで、作る事に。
とりあえず1リットルの水を鍋に入れて、量的なものを確認。
(※自宅ではありません。)
少ない・・・確かに少ない・・・ネタとして1リットルのプリンなど弱すぎる・・・

私が作りたいのは、プリンと言うファンシーな存在でありながら、雄々しく聳え(そびえ)立つ巨大なプリン!
人数さえそろえれば、量など恐ろしくは無い!(いや、怖いけど)

というわけで、吉田が巨大な?のHUGE以外に前例は無いかと検索してみると、ありました、こんなサイトが。

このサイトによりますと、最大サイズは9000ccで、推定90人分。
恐ろしい量です。90人分って・・・
ネット界最大を公言するには、9000ccより大きくなくてはいけない。
そんなのは無理・・・かと思ったんですが、容器さえあればいけそうです。問題は食えるかですが、ここで何人のメンバーを集める事ができるかが問題になります。仮に10リットル作ったとして、主犯格2名では1人で5リットルのプリンを食べる事になります。無理です。死にます。
で、もうひとりの主犯が連絡を取ったメンバーを含めると、5人。1人あたり2リットルのプリンを食べる事になります。まだ死ねます。プリンに致死量があるとは驚きですが、前例の記事のどれを読んでも、けっこうやばいようです。
で、さらに人を増やそうと思うと、集められそうな人間はといえば、うちの部の部員。全員集めれば18人いる。出席率50%としても、9人。もとの5人と併せて、14人。一人当たり約715cc・・・それでも多い。
1人で食えるのは500cc程度がせいぜいだろうと予測して、10リットルのプリンを間食するのに必要な人数は、20人。

・・・無理臭い。
そもそも10リットルの液体が入る容器があるのだろうか。そしてそれをどうやって冷やすのだろうか。
前例のサイトをいくつか見ると、成功例の多くは、北海道の冬で、雪で冷やすとかやっている。
富山にも雪は降る、がしかし、もうすぐ終わりとは言え、今は夏。雪などあるわけが無い。
だが逆説的に言うならば、入る容器と、冷やす手段と、それを食べるきれる人数が揃えばOKなわけだから・・・(だんだん壊れてきた)

集った人数×500cc というのはどうだろうか(ぉ
冷やす手段だが、我が家のどこかに、使われていない小型冷蔵庫があるはずだ。
小型冷蔵庫と言えども、その容量全てをプリンに費やすのだから、かなりのサイズまで対応できるものと予想する。
さらに容器だが、それこそバケツ。
バケツであれば、容量20リットルなんてのも珍しくない。
問題はそのサイズだけども、20リットルのバケツなら内径30cmくらいだとすると深さは35cmくらいになるはずだ。でかい。
いやそもそも10リットルでいいので、概算しなおすと、内径27cmくらいで高さ25cmくらいでなんとかなる・・・でかいょ。
まぁ冷蔵庫に入らないサイズではなくなった感がある。(机上の計算のみでここまで書いている)
高さ25cmのプリンなら、それこそ聳え立つと言っていい。

あとは電源と熱源、場所さえ確保すればOK。
多分、我が家じゃOKが出ないのが辛いところ・・・

というわけで、bibuさん至急連絡ください。
ただし、葬儀の最中である可能性があるので、メールで。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
