宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/09/11(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
初選挙と車。
9月11日、解散総選挙の朝、その同じ日が納車の日だったのでもう、天気は雨でも心は晴れ晴れってヤツで、しかも選挙の方も初選挙だったので、朝起きたなり顔がにやけてしまっていたりした。

今日も長いよw
午前中、MRwagonのリアシートを片方だけ倒し、そこにタイヤを積んで、雨の中家族を乗せてディーラーへ。
ディーラーに付くと、日曜なので結構なお客さんがいた。
担当の営業マンから丁寧な挨拶を受けてから、テーブルに座った。
車の操作に関して一連の説明を受ける。
改めて説明を聞く程のモンでもないだろうと思っていたのだけど
ボンネットの開け方とか、聞いておかないと後で探すハメになるので
しっかりと聞く。

で、これがMyNewCar!(写真左はウチのばーちゃん。)
20050911144615.jpg


いや、もちろん冗談ですけど。
ちゃんとAirwaveを納車されましたけど。
いいじゃないか・・・小ネタぐらい・・・
ちなみに浮かれすぎてか、新車の写真まだ1枚も撮ってない。
↑の写真は、イエローハットが出してくれた代車の日産パルサー。
Airwaveはオーディオレスなので、早速取り付けてもらったのです。

イエローハットに車を預けて、代車で昼ごはんを食べに行く。
結構馴染みの店で、お店の人が不思議そうな顔でパルサーを見てた。
そりゃそうだ・・・今調べたら、この型って80年代後半の型らしい。
もう軽く15年以上経ってるわけか。納得。
エンジンをかけたら、「ドルァン!ドッドッド・・・」とまぁ、
絵に描いたような音が出る。ハンドルにはエアバッグなんて付いてないし、ラジオのアンテナは運転席前のAピラーから手で引き出すタイプ。
こういう車も趣があって良いなぁなんて思ったけど、たまに乗るからだよね多分。
20050911143101.jpg
エアバッグの無い時代のスリムなハンドルと、直線的なパネルデザイン。今でいう所の2眼メーターだけども、そのうち1眼は燃料系と水温系・・・タコとスピードの組み合わせに慣れていると、これにガクっとくるよ。


選挙にもパルサーに乗っていった。
初選挙だけども別に緊張も無く、どちらかというと母校に懐かしさを感じたりしながら、投票場所へ。
20050911111700.jpg
ちょっとわかりにくいけども、選挙の入場券。
町内ごとの受付を済ませて、小選挙区の投票用紙を貰って・・・
誰に入れたかは内緒。っていうか・・・まぁいいか。
で、その後に比例区と最高裁の裁判官のヤツの用紙を貰う。
最高裁のヤツなんて、中学の時に習ったっきりで忘れていた。
かえって新聞を読んでみたら、ちゃんとどんな事件を担当したかとかが
載ってた。「あ、あの事件か」なんて思う事件が並んでいた。

ちなみに↑の写真はこの投票の後に撮った。
投票所のすぐ近所にわたぬき事務所があったりするのだけど、なんか人がいっぱいだった。

なんか綿貫氏当選してるし。まぁ、予想通りの事態というか・・・
それよりも、驚いたのは広島6区。
亀井静香当選は多分、そうなるだろうなぁと思っていたけども、
その後のインタビューでホリエモンが次の選挙にも広島6区から出るみたいな事を言っていた事。
天晴れ天晴れ。今回の負けは、やっぱり彼にとっては損にはならなかったっぽいね。
しかも接戦だったし、発言なんかで、フジや球団の頃に比べれば、選挙とあって、向上心ある発言が多かったので、結果的にホリエモンのイメージが上がったんではなかろうか。
そしてもうひとつ驚いたのは、東京における自民の嵐・・・
すごいよね。東京都で自民以外から当選したのは、菅さんだけとか。
東京の選挙はよく振り子に例えられるけど、ある意味、前回の民主躍進から触れ幅の分だけ自民に振れたって事なんだろうか。
まぁ・・・最近の民主とかのふがいなさを見れば・・・ねぇ。
そうそう、鈴木宗男再選。アホか・・・
まぁ北海道の人にとっては、地域に事業を持ってくるという点では
良い政治家なのかもしれないけど、ちょっと時代遅れ的だよ・・・

まぁ選挙考はこの辺にしておいて、投票の後、代車のパルサーでドライブへ。
本当はAirwaveでドライブに行きたかったんだけど、作業が結構時間かかったこととか、パルサーもたまに乗る分にはおもしろい車だったので、
記念に(何の記念だ)と思って、パルサーでドライブ。
ドライブルートは、いつもの海&山コース。MRwagonで走っても、長いゆるやかな下り坂が多いので、楽しかったコース。
パルサーで走ると・・・すごく怖かった。なんでって、ハンドル切るたびに異音が・・・
エンジンのパワーはそこそこあって、軽では苦労してた上り坂もかなり余裕があった。昔の車のいい所ってこういう所なのかなぁとかも思った。

ちょうどイエローハットの近くを通ったときに携帯がなったので、イエローハットの駐車場に車を止めて電話に出ると、イエローハットからだった。作業終わったので車取りに来てくださいとのこと。いや、駐車場に居ますから・・・とか思いながら、レジにいって鍵を受け取りにいったら、電話を切ってから数秒で現れた僕に驚く店員さん。
まぁ、そりゃ驚くわ・・・笑
鍵を受け取って、今度こそ自分の車に乗って、TSUTAYAへ。
アルバムを7組ほど借りて(借りすぎ)、車のHDDに録音しながら、ちょっとドライブ。コースは、適当。気が向いたところで曲がったりしてみた。
新車の取り回しに慣れようと思ったんだけど、よく考えたらウチにあるサニー(親の車)とサイズがほとんど同じで、すぐに慣れた。
新車を楽しむのは明日以降にして、帰ることにした。
オーディオをFMに切り替えようとしたら・・・
「ポーン!400m先、信号を左です」
間違ってナビの案内を開始してしまった・・・
ありえない間違いだけに、自分で笑えた。

そんなこんなで、1日ずーっとナチュラルハイなテンションな日でした。
あぁ、昨日からテンションずーっと高い・・・そして疲れっぱなし。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もも。。 | URL | 2005/09/13(火) 18:19 [EDIT]
鈴木宗男は過去の議員の代表みたいなもんです。
無駄な金を使い、企業に仕事を与えるね。
あんなのにすがっている連中の頭は洗浄した方がいいですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
