宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/23(土)   CATEGORY: ラーメン
山久ラーメン
うまいラーメンが食いたい。
隠れた名店を探したい。
そう思ったある日、僕はメッセンジャーでK君に話しかけた。
「旨いラーメン屋、探さんか?」

美味なるラーメン屋探し、第二回は
魚津市上村木の「山久ラーメン」さん。

※K君=S君です。本人希望により、呼称を変更しました。
前述の通り、今回は富山ではたらくコンサルタントさんから情報を頂いた「山久ラーメン」さんに行ってまいりました。

別の用事もかねての県東部遠征、山久ラーメンに着いたのが少し早くて11時20分頃。開店が11時30分からなので、少し待つ事に。
しかしこの時点で既に行列が出来ており、期待に拍車がかかる。

12名しか入れないと言うことで、K君より一足早く、12人目としてオーダーを受けた。
メニューを見ると、どうやら味噌ラーメンが自慢らしい、と思った僕は味噌ラーメン大盛りにんにく入りで注文。

しばらく待つと、味噌ラーメンが出てまいりました。
一目見てまず驚きました。なんと、白っぽい。
yamahisas.jpg

クリックすると大きいサイズの写真になります

スープをすすってみると、まろやかーでありながら、しっかりとコクの効いたスープ。
その後分かったことですが、どうやら珍しい白味噌ベースのスープだそうです。
アッサリ好きな僕はこれにはやられてしまいました。

続いて、麺。
スープがしっかり絡んでいるものの、スープのインパクトはありませんでした。しかししっかりと味があり、麺そのものに味があるような感覚をうけました。

上に載っているのは、もやし、タマネギ等の野菜。かなりのボリュームがあり、麺とこの具を、大盛り一杯分もたいらげると、すっかり満腹になってしまいました。

他のお客さんがペースト状の唐辛子のようなモノを入れていたのを見て、僕も真似をして投入。
・・・・なんじゃこりゃ!!!!!!
味が全然違います。さっきまでのまろやかさは消え、今度はパンチの強い面が姿を現します。しかしベースのスープのおかげか辛すぎる事はなく、麺にも辛味が乗り、違うラーメンを食べたような感じでした。

総合的にかなり美味しかったです。開店前から行列が出来るのもわかった気がします。

山久ラーメン
個人的評価 ★★★★ 4点/5点満点中

前回のサムライさんと比較しての評価になっております。
味の方向性が違うので、比較が少し難しかったのですが、満足感で考えると同じくらい満足した、ということで、同点の4点です。こちらも、サムライさん同様、上回る店が無ければそのまま5点にジャンプアップされます。

今回は小さい字&薄い字にはしていません。
理由は、前回見づらかったから・・・自信は相変わらずありませんが、見易さ確保のため、こうしました。

実は夕飯も、某ラーメンチェーンのラーメンを食べたのですが、昼の山久さんのせいか、味が浅く感じました。それほど山久ラーメンさんの味が、後を引く強いインパクトになっているのだな、と思っています。

次は、どこへ行こうかな♪

山久ラーメン
 富山県魚津市上村木2?15?10
  味噌ラーメン ¥???(失念してしまいました。700円くらいだったかな?)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/04/25(月) 07:51 [EDIT]
おおぉ~山久に行ってくれたんですね!ありがとうございます(もちろん私は回し者ではありません)!!
私もラーメン屋さんに行ったら携帯で写真を撮るのですが(宗さんはデジカメっぽいですが)、「ガシャッ!」と音がなるもんですから、マスターとか周りの人の目が気になります。
私は山久のことを噂で聞いていただけなので、恥ずかしながら自分は行った事が、まだないのです(汗)。今度嫁と行った時には、「これは白味噌でサァ~」なんてやってみようかと思っています(笑)
追伸 私は昨日、じんじゃラーメンに行ってきました。天気のいい日は外で食べられるので「オープンカフェ」ならぬ「オープン麺」みたいな感じで気持ちよかったとです!

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/04/25(月) 07:53 [EDIT]
あと、宗さんがイヤじゃなかったらなんですけど、
私のブログから宗さんのブログにリンク張らせて
もらうことって可能でしょうか?
当然、ダメならダメでいいですよ!
こないだも一人、断われておりますんで・・・
● 喜んで!
| URL | 2005/04/25(月) 12:53 [EDIT]
実は僕も携帯で撮っています。目一杯大きいサイズで撮っているので、デジカメっぽく感じるのかもしれませんね。5千円くらいで売っている安物のデジカメを買うのなら、携帯を買い換えた方がいいカメラが手に入るかもしれない、という・・・

じんじゃラーメンですか。神社の付近なのか、それとも生姜(ジンジャー)が入っているのか・・・それとももしや、まったく関係ないのか。笑
気になりますね。そのうちまた調べていってみようと思います。丁度もうすぐ、GWですしね!

リンクの件なんですが、喜んで受けさせていただきます。
まだ始めたばっかりで右と左くらいしかわかってない(どういう意味だ)のですが、宜しく御願いします。
こちらからもリンクを張って相互リンクという形にしたいのですが、よろしいでしょうか?

m(_ _)m毎度ありがとうございます

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/04/25(月) 17:35 [EDIT]
ありがとうございます。早速張らせていただき
ました。相互リンクは歓迎でございます!!
ところでじんじゃラーメンは、某宗教の信者です。
というのは冗談で(さぶ)、富山市の護国神社の前に
あるからじんじゃラーメンだと、自分は思って
います。多分見たことあると思うんですが、護国神社
から西町に向かっていくと左手に赤色のデカい
ちょうちんが見えます。それを目印にされるとよいと
思います。
系統としては、富山ブラック?系だと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
