宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2005/09/18(日)   CATEGORY: バケツプリン
ハウス食品の丁寧な対応に感謝。そしてメール転送サーバーへの怒り。
実はでかぷりんを作る前の日、つまり16日、俺はハウス食品お客様相談室みたいなところに電話をしたのです。
しかし携帯からは繋がらず、家電からかけてもなぜかコールしっぱなしになったので、あきらめムードの中、メールで問い合わせをしてみました。
ちなみに問い合わせ内容はこんな感じ。原文ママ。

■お問い合わせ種別:「その他のお問い合わせについて」

明日、貴社の商品「プリンエル」を利用して、大きなプリンを作ろうと思うのですが、注意する点やコツ等がありましたら是非お教えください。
予定では、25箱のプリンエルと牛乳10リットルと、寒天少量で作る予定です。

本当に問い合わせました。
ところが・・・これを送信した後、事件が起きたのです。
そう。ここ数日の記事を読んでいる方ならピーンと来たと思います。
事件というのは、メーラー不調。
さすがにこの頻度で不調に陥られると困ると思い、原因を探ったのですが、
プロバイダにも、PC設定にもおかしなところは見当たらず・・・
日付は17日になり、僕らはプリンを作り始めてしまいました。
そして、でかぷりん伝説胎動編を書き上げたその後の事です。
受信メールがなんと56通・・・(いろいろ購読してるんです。)
その中に気になるメールが。
それこそ、ハウス食品からの問い合わせに対する返信メールでした。

こちらはハウス食品株式会社お客様相談センターです。
平素は、ハウス製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

このたびは、「プリンエル」についてお問い合わせをいただき
ありがとうございました。

お申し出のように大量に作ることはないので、
あまりよくわかりませんが、留意点を以下に示します。

作るとき:少量ずつをいくつかの鍋で作って大きな容器に入れる
     ことをおすすめします。

寒天の使い方によっては、分離を起こすことも
     考えられますので、使われない方がよいと思われます。

     記載通りの分量で作られますと、自重でプリンが潰れる
     おそれがありますので、粉の量を多めに使用されるか、
     牛乳の量を少なめにされるかして、固めのプリンを
     お作りください。

仕上がり:室温で固めるときは、固まるまで長時間かかりますので
     必ず中まで固まっていることを確認してください。

     冷蔵庫が使用できる場合でも、必ず中まで固まっている
     ことを確認してください。

これからも、皆様に喜んでいただける企業活動、製品作りに取り組んで
まいります。引き続きハウス製品のご愛用をお願い申し上げます。

すばらしいじゃないですか。
馬鹿げた僕の問い合わせに対して、わからないながらも丁寧に対応してくださったハウス食品お客様相談室。感動した!
ただ、できれば昨日の間に返信してほしかった・・・ん?
タイムスタンプは16日になっている・・・これはどういうことだ。
そして見つかる、もう一通のメール。

平素より××××転送メールサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

先月末から本日までにかけて、原因不明のトラブルによりメールの転送に遅れが出る等の不具合が報告されておりましたが、17日のメンテナンスにおきましてシステムを復旧いたしました。

ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

2005年9月17日

シィィィィット!犯人はお前か!
むー・・・プロバイダアドレス直のメール使えばよかった・・・
しかし転送メールサービスも無料でやってくれてることなので文句も言えず・・・

とりあえずハウス食品さんありがとう。
某転送メールサービスよ、できれば不具合が報告された時点で教えてくれ・・・

で、こっから落ちね。
>寒天の使い方によっては、分離を起こすことも
>考えられますので、使われない方がよいと思われます。
寒天じゃないけどゼラチン大量に使っちゃったよ。
>記載通りの分量で作られますと、自重でプリンが潰れる
>おそれがありますので、粉の量を多めに使用されるか、
>牛乳の量を少なめにされるかして、固めのプリンを
>お作りください。
あ、やっぱり?ゼラチン入れるから大丈夫だと思って、記載通りの量で作っちゃったよ。

・・・ははは。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にゃん | URL | 2005/09/18(日) 03:02 [EDIT]
丁寧に返信してくれて良かったね☆
凄い!お客様を大切にするってこんな感じなのね♪
完成作品、楽しみにしてるd(-ω・。)иё!!!

まあ | URL | 2005/09/18(日) 09:17 [EDIT]
寒天とゼラチンは違うから、大丈夫じゃないかなー。
でもゼラチンは、入れすぎると苦くなるらしいです(愛のエプロンで言ってました)

| URL | 2005/09/24(土) 22:35 [EDIT]
>にゃんさん
こんな丁寧な反応とは思ってなかったから、正直びっくりだよ。
完成したのもupしたんで、そっちも見てね。

>まあさん
まあさんがおっしゃるとおり、結果は大丈夫でした。
プリンの甘さが強かったせいか、苦味も無かったです。
でも、20袋も入れたせいでめちゃくちゃ硬かった・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。