宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/10/17(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
KILLER STREET
またしてもプロコンのレポそっちのけの記事なんですが
サザンのアルバム「KILER STREET」に関する話題です。
なぜプロコンのレポを書かないかと言うと
この記事を書いているのは卒研の合間の現実逃避だから。
レポを思い出しながら書くなんて作業は、
合間の現実逃避としてはちょっとばかし時間がかかりすぎるのですょ。

っていうか締め切りが18日で明日の卒研の時間が
授業変更でつぶされてるってどういう事やねん。
くそっ!全然逃避になってないぞ!

気を取り直して、KILLER STREETに関して。
買う前からわかっていたことなんだけども、
やっぱり2枚組み30曲ってなぁすごく多く感じる。
DVDやブックレットもあるから(勢いで初回版買った)
ボリューム満点どころの騒ぎじゃなくてなんていうかこう、
圧倒されるといった感じ。

Disc1
1.からっぽのブルース
2.セイシェル?海の聖者?
3.彩?Aja?
4.JUMP
5.夢と魔法の国
6.神の島遥か国
7.涙の海で抱かれたい?SEAOFLOVE?
8.山はありし日のまま
9.ロックンロール・スーパーマン?Rock'nRollSuperman?
10.BOHBONo.5
11.殺しの接吻(キッス)?KissMeGood-Bye?
12.LONELYWOMAN
13.キラーストリート
14.夢に消えたジュリア
15.限りなき永遠(とわ)の愛

一枚目はシングルリリース曲6曲で、
いきなり歌えてしまう感じ。
9曲目ロックンロール・スーパーマンなんかは発売前に
テレビやラジオなんかでもなんどか演奏されていて
シングル未収録でもスっと入ってくる。
そんな中でからっぽ?や山はありし?なんかが、新鮮でありつつ
なんだか懐かしいような感じがするから不思議。
なんというか、曲順の妙。
先にDVDのほうを見たので「あ、この曲を作ってたのか」とか思った。

Disc2
1.ごめんよ僕が馬鹿だった
2.八月の詩(セレナード)
3.DOLL
4.別離(わかれ)
5.愛と欲望の日々
6.Mr.ブラック・ジャック?裸の王様?
7.君こそスターだ
8.リボンの騎士
9.愛と死の輪舞(ロンド)
10.恋人は南風
11.恋するレスポール
12.雨上がりにもう一度キスをして
13.TheTrackfortheJapaneseTypicalFoodscalledKaraage&Soba?キラーストリート(Reprise)
14.FRIENDS
15.ひき潮 Ebb Tide

一枚目に比べてシングルカットされている曲は少ないのに
「お!サザンだぁ」と思わせる2枚目。
4曲目別離あたりや10曲目11曲目の流れはサザンファンでなくても
気に入るんではなかろうかと思える。
FRIENDSとかは正直長過ぎて疲れる気もするけども。
そんな長すぎな気もするFRIENDSが終わった後
最後のひき潮を聞き終わると「え、もう15曲終わり?」
って感じがするのは・・・うーむ。俺だけか?
個人的には2枚目のほうが若干好みといった所。

2枚組だけど、あっさりリッピングしてしまったので
CD入れ替えの手間も無い。車内でもHDDがあるので同じ。
便利な世の中になったものだ・・・
本物の方はまた例によって部屋の棚にディスプレイされる予定。

ディスプレイで思い出したけども、今回のジャケット・・・
いろんな所で言い尽くされているけども、
ビートルズを生で知らない僕ら世代でも気づくアビィロード風味。
そしてブックレットのセルフライナーノーツの中にも、
ビートルズがどうのとかがいっぱい出てくる。
昨今、安直なパクリで非難されているアーティストが多い中で
こういうちゃんとした(?)オマージュ的な事ができる人達って
珍しいんじゃなかろうかと思う。
/* ジャケットはモロだけど、曲の方は聴けば聴くほどサザン。
ライナーノーツなんかを見ると、この辺のラインは何々っぽい
とかいろいろ書いてあるけども、それって結局、元々サザンの根底
にある音楽のスタイルなのだと思う。 */
(/*?*/ この部分はコメントアウトです。)


今回の30曲の中で一番好きな曲は、と言われてしまうと
こういうことに関して非常に優柔不断な俺は困ってしまうのだけども
とりあえず1曲じゃなくていいなら、間違いなく↓の曲。
 山はありし日のまま
 ロックンロール・スーパーマン?Rock'nRollSuperman?
 別離(わかれ)
 愛と死の輪舞(ロンド)
 恋人は南風
 恋するレスポール
(アルバム収録順)
尚、6曲もかよ!という突っ込みは受け付けない。
好きなものはすきなの。
というか、本当はごめんよ?とか、あとBOHBOとかの
シングルカット曲も入れたかったのだけども
そうすると半分近くをここに羅列することになるので
涙をのんで(大げさ)の選曲。

なんだかんだ言いつつ買ってよかったなぁと思えるアルバムでした。

カラオケ行ってこのアルバム歌い倒せるのはいつの日やら。
付き合ってくれそうなのはtaroとtsubaisoさんあたりかな・・・笑
でもそのときは最低3時間確定だよね・・・

他人から見ればすごくどうでもいいことなのだけども
今回このアルバムに得点としてステッカーとキーホルダーが付いていて
車のキー用のキーホルダーで良い物は無いかと探していたところで
シンプルな、すごく好みのデザインのキーホルダーが
手に入ってうれしいのだけども、使ってしまっていいのか非常に悩む・・・
そんなにヤワな代物ではないと思うけど、使っていて壊れたらいやだし。
でも目の前に希望のデザインに近いものがありながら
使えないのも何か悔しいし・・・
あぁぁあ!!誰か特典のキーホルダーくれ!もしくは売ってくれ!

どうでもいいけど、これを30分少々で書き上げた自分がすごいと思う。
[ TB*1 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にゃん | URL | 2005/10/18(火) 01:01 [EDIT]
卒研って、急に今日はもう嫌だ!って思う事…無い?w
明日今日の分頑張るからもう帰りたい!とか。
私は…いっつもなんだけど ( ̄▽ ̄;)!!

| URL | 2005/10/19(水) 10:37 [EDIT]
>にゃんさん
あるある。けど、月曜に中間発表があるから
嫌でもやらなきゃいけないのさ・・・

ま、これも経験。笑

brewski | URL | 2005/10/19(水) 23:35 [EDIT]
コメントありがとございますぅ!

久しぶりに日本のカラオケ行って、サザン歌いまくりたいです(>_<)。

くだらない質問で本当に申し訳ないのですが、蝦鯛屋って何て読むんすか?

| URL | 2005/10/21(金) 13:18 [EDIT]
>brewski
ご来訪ありがとうございます。
ひたすら歌いまくるって楽しそうですよね。

「えびたいや」と読みます。<蝦鯛屋
えびで鯛を釣る、という諺からつけました。

TRACK BACK
TB*URL
● サザンのニューアルバムだ~!! の巻
シカゴノ若鮎 2005/10/17(月) 10:16
Southern All Starsのニューアルバムが出ましたね。7年ぶりの超...  [続きを読む]
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
