宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/17(土)   CATEGORY: 雑感・雑記
三国志大戦
はい、超久々に三国志対戦ネタです。
プレイ頻度めっちゃ落ちましたが、
デッキ構成もかなり変わったので記事書いてみます。

(この内容は11/30に書いたものです。)
まず、以前は中心として使っていた呉単デッキですが、今はこんな感じです。

SR呉夫人 弓
R孫堅  騎
R周泰  槍
UC孫権  槍
C朱桓  弓

・・・勝てません。すごく勝てません。
天啓の幻無敵時代は、かなり強かったんですけどね。
あの頃はスキル無しでも勝てたくらい、天啓中心のデッキです。
ちなみに賢母天啓コンボと火計がメイン戦法です。

で、最近(といっても結構経つけど)使い始めたのが
蜀単デッキです。

中心人物は
SR孫尚香 弓
UC馬良  槍
UC簡ヨウ 槍
で、後は適当にいろいろ入れ替えてやってみてます。
基本プレイは防御オンリーで残り10カウントくらいまで戦って、
無血開城で大逆転狙いです。
孫尚香の蜀への援軍で中盤あたりで踏ん張り、
そこを抜けてくるやつがいた場合は馬良の守備の剛雷で。
結構士気を大目に使うので、馬謖を入れて士気を補ってみたり。
馬謖って知力7伏兵で武力4の弓なので、兵力としても
そこそこ使えるんですね。意外に。
で、馬鹿デッキ大好きな俺は、馬三人衆とか言って、
ここに馬岱を追加してみたり。あぁ、馬超が欲しい・・・
でも馬超が入ると防御デッキとはいえなくなるなぁ。

たまに蜀単は蜀単でも、大車輪戦法を持った人だけで
組んでみたりもしてます。車輪の大攻勢覚えるために。
(※現在、一枚目の君主カード紛失の為2枚目。)
馬良や簡ヨウといった後方待機メンバーに大車輪を使わせるのが
目的なんですが、このデッキだと勝てないので、道は険しそうです。

魏デッキはもも。。さんから貰った許猪と旬イクを中心にして
何度か試しましたが、結構辛いものがあります。
でも魏デッキの良いところは、なんかしらんけど平均武力が高い事。
あ、あと新勢力はカードが増えないので軽く無視です。

今日も今日とて、勝率3割・・・このゲーム金かかるわぁ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もも。。 | URL | 2005/12/18(日) 12:12 [EDIT]
キョチョはもう使えないよ(汗
もう敵を城からはがすことすら出来ない(汗

ただ、ジュンイクはそこそこ使えますよねぇ
敵は基本的に2択かけてきますから、
1人をジュンイクで見て、
もう1人を他のカードで・・・。

| URL | 2005/12/18(日) 22:57 [EDIT]
お久しぶりです。

魏デッキの場合ですが、城に張り付かれる事があまり無いので、許猪は前衛って感じです。で、お馬さんを前線に送り出すために挑発で許猪に集める・・・って使い方してました。
旬イクは、範囲狭まらない限り、もしくは反計不能な計略が登場するまで、いつの時代も使えると思う。

俺のデッキには、相手の城壁へガンガン出て行けるカードが少ないので、どうしても中盤で殴り合いになってしまうんですが・・・疲れる・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
