宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/25(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
風邪ひいた・・・
週末の疲労が強烈だったのか、風邪をひいてしまいました。
今年度初風邪。早いよ・・・

薬飲んで寝てれば治るとの事。医者から帰ってきてすぐに布団に入りました。
しかし寝すぎると寝れなくなるもので、もう目がパッチリ。
相変わらず体はだるいのですが、しばらく起きていることにしました。

暇なので、次回のラーメンについて、三国志大戦について、学校のことについて、とにかく思いついたことを書いていこうと思います。暇な人と僕の頭の中に興味のある酔狂な人は続きをどうぞ。
次回のラーメンですが、ある先輩と一緒に高岡の「まるたや」さんへ行くことになりました。
美味しかったら、美味探求シリーズとして記事にします。
それから興味があるのは「こられん華」さん。角煮、気になるのです。
じんじゃラーメンも気になりますが、まずは角煮から。
人から貰った情報ばかりではなんなので、自分の知ってる美味しい店も記事にしたいなーと思います。久ちゃんや金龍は親からも推薦があったほどですし、僕が一度だけ食べた小杉の弁天屋(弁天家だったかな?)もおいしかったですし。
最近テレビでやっていたのは、パーコー麺という、パリッパリの豚のから揚げが入ったラーメンがある店で、調べていってみようと思います。
そうそう、第一回のザ・サムライに写真を追加しました。


三国志大戦ですが、今日は外に出られないのでデッキの組み方を考えてみようと思います。
まず1?2勢力でボーナスを得る事を考えて組もうと思います。
そうすると、有力なのが魏の騎馬軍団と、弓で構成するデッキ。
防御には不向きかもしれませんが、圧倒的な速さとで攻めれますし、神速を持つ武将が2人いますので、そこそこ戦えるかと。槍に対しては弓で対応。騎馬には騎馬をぶつけます。夏侯惇夏侯淵曹彰のトリオですので、単純な武力的にはそうそう負けない、はず。
問題は攻城と防御です。
まず攻城ですが、騎馬は弓や槍と比べて半分程度しかダメージを与えられません。たどり着くまでは速くても、そこからが遅いのです。まぁ3人同時に攻城すればいいのですが、CPUですら阻止しようとしてくるのですから、対人を考えると、この辺はもう少し考えてみる必要がありそうです。
次に防御ですが、柵がありません。今柵が使える武将は王平のみ。王平は蜀軍ですが、僕は蜀の弓兵を持っていませんし、そもそも王平が防御に回る為騎馬のフォローをする弓兵が減ってしまいます。
今後柵が使える弓兵を手に入れるまでは、防御無視の特攻デッキになりそうです。

問題点以外で、このデッキのどうしようもない弱点は、ずばり蜀軍。蜀単独デッキは槍に柵、さらに大車輪戦法という組み合わせが多いため、牙で攻めればカウンターを喰らい、弓で潰そうとしても数の差がある、さらに1勢力ボーナス・・・こういうデッキと当ることがあったら、悲劇です。動かし方次第では引き分け以上に持ち込めるとしても、辛いのは確かです。

で、僕の手持ちで組めるほかのデッキを考えると、呉ベースデッキになります。
スターターパックで手に入れた甘寧、潘璋、蒋欽を要とし、蜀の関平と王平を入れてじっくりながら確実に攻めるデッキか、もしくは他勢力の裴元紹、南華老仙と呉のショタっ子朱治を入れた数と多彩なパターンで攻めるデッキか・・・
このデッキなら、少なくとも魏デッキよりは守りは強固です。スピードはなくても、攻めもしっかりしているような気がします。
呉+他のデッキの方なら、とにかく突撃して、全部隊撤退したら再起の方、南華老仙で回復して戦うという、半ゾンビ的戦法もありですし。不安いっぱいですが、使い方次第な感じですね。
一度も試してないので、他はよくわかりませんが。

学校を一日休んでしまったわけですが、これはちょっと痛い。なぜなら今日は卒研のある日だから。
まぁ卒研の無い金曜に、僕一人で作業をしてたり、負い目を感じる事はまったくないのですが、それでも今日はいろいろやるべきことがあったはずなので、それができなかったのは痛いです。

・・・明日頑張ります。

ほんっとに長いなぁと思いながらも、まだまだ続けますよ。
車の話です。昨日4×4マガジンを買ったのですが、僕の理想に近い車種がありました。VWのトゥアレグです。
クロスオーバーSUVが僕の好みなのですが、雪道や砂利道も走るのでそこそこパワーや足回りにはこだわるのです。
今乗っている車がMRwagonという軽で、車内は広くて好きなのですが、悪路には随分苦労させられています。
で、SUVというわけなのですが、トゥアレグはパワー、足回り等のまとまりが非常に良いらしく、誌面でも高い評価を得ています。
それだけでなく、内装がグッド。インテリア好きな僕にとって、内装がダメな車はどんなにいい車でもアウトです。
今までは性能面で日産のムラーノ(4WD+CVTの組み合わせが可能)、デザインとまとまり感でトヨタのハリアー、あとは三菱のエアトレック等がいいなぁと思っていたのですが、どうも、内装がいまいち。どれも凝った内装なのですが、外装と合っていなかったり、面白みが無かったり。
で、トゥアレグの内装を見ると、非常にオシャレなインパネ回り。かなりお気に入りになってしまいました。
問題は働き出すまで(むしろ働き出してもしばらくは)買えない&買う頃にはモデルチェンジしてるかもという点。モデルチェンジで、スペックはよくなってもデザインはダサくなった車はいっぱいあるのです・・・
どこか日本のメーカーさん、トゥアレグ並、いやそれ以上のSUVを作ってください。できれば安価に・・・
高くてもいいんですけど、外車に乗るっていうのは少し心配なのです。メーカーによる整備なども国産車ならディーラーまでいけばすぐですが、外車となるとディーラー自体が遠かったりする。
まぁ・・・そんな事を考えなくても、こういった高級車を買えるのはずーっとずーっと先、下手したら買えないかもしれないので、無駄な悩みではあるのですが。

しかし車って、何台も所有したくなる気持ち、わかりますね。
あー、金持ちになりたぃ・・・

金持ちといえば、金ですょ。で金を生む1つの手段が、株です。
今現在、ミニ株や安い株などだけを合計30万を限度に売り買いしているのですが、上がりも下がりもしない。
下手に売ると手数料分損しちゃうくらいな状態です。
まぁ下がらないだけありがたいのですが・・・
今のうちに知識とノウハウを、と思ったのですが、やはり30万じゃ勝負のしかたを知るほどの株は動かせないのですかねぇ・・・

寝れなさそうですが、寝ます。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
