宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/04(土)   CATEGORY: 物欲
液晶テレビ
今日1日くらいはゆっくり休もうと思って
引きこもり生活をしております。

で、先ほどからkakaku.com等を見ていたら、
ある物に対する物欲が再燃してきたのです。

それが、タイトルにある「液晶テレビ」。

どうせ買うなら、ある程度のサイズが欲しくなるんですよね。
かといって、この先待ち構えているのは1人暮らし生活なわけで
8畳の部屋に30インチオーバーの液晶を置いても邪魔なだけです。
で、目をつけたのが26インチ前後の商品。
26インチより小さいやつだと、地デジ対応のものが少なくなったり
HDMI端子が無かったり、魅力が薄れてしまうんですょ。
本当は22インチくらいがひとり暮らしにゃ良いんでしょうが・・・
最近は地デジ対応のものでもインチあたり5000円程度になっていて
何ヶ月かバイト頑張れば手が届いてしまうお値段でした。

ちなみにいいなぁと思っているのはVictorのヤツとSHARPのヤツです。

で、液晶テレビ買うなら、1つ考えている事があるんですょ。
それはPCと接続してモニターにすること。
PC端子(要はRGB端子)が付いている物が多いので、簡単にいけます。
ただ、今使っているデスクトップは
DVI接続のディスプレイが付いているので
それと比べて、画素数が同じ程度でインチが大きくて入力はRGBとなると
どうしても見た感じのキレイさは期待できません。

そこで登場するのがDVI端子付きの液晶!と言いたい所ですが
前に物欲が出たときにはあんなにラインナップされていたのに
今見たら上位機種にあるのみで、廉価モデルには皆無でした。
なんで?と思って調べてみると、上でほんの少し触れたHDMIが
どうやらDVIとほぼ同一の物らしいんですよ。
で、DVIとHDMIを変換するケーブルも売られていると。

とりあえず卒業が確定したら、次の貯金の目標は液晶テレビです。
しかも月1万の貯金でも1年で到達できそうな目標額・・・
(卒業と貯金)がんばるぞー
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ( ̄  ̄;) うーん
もも。。 | URL | 2006/02/05(日) 11:48 [EDIT]
液晶TVって
画質とかだいぶよくなったんですかね?

| URL | 2006/02/08(水) 17:15 [EDIT]
>もも。。さん
テレビとして考えれば、数年前から見るとずいぶんキレイになってます。
大型パネル同士の比較で言うと、プラズマより画はやわらかいって言う感じでしょうか。
ディスプレイとしては、ちょっと「うーん」という感じですが
SHARPの32インチ液晶画面のPCは、
普通に液晶テレビをディスプレイとして繋いでいます。
まぁ、サイズの割りに解像度は低いですが、
キレイさで言えば、個人的にですが「十分使用に耐える」といったところです。

パネルのスペックは32インチクラスになると結構良いので、実際の見た目じゃなくてスペックで話をするのであれば、応答速度などで液晶テレビに軍配が上がります。
● 変形労働時間制と30代,40代の転職
| URL | 2008/11/24(月) 21:34 [EDIT]
変形労働時間制とは、通常労働基準法では1日8時間、一週40時間を超える労働時間は所定外労働とされ、割増賃金を支払わなければならないが、所定の手続きを取ることによって、それ以上の労働時間を標準の労働時間として定めることができる制度 http://harquebus.photobycolin.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
