宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/08(水)   CATEGORY: 雑感・雑記
卒研の話 AKI-H8-USB
卒研で、ありえない所で行き詰ったので内容の整理をかねて書きます。

まず前置きとして、卒研で何をしているのか。

現在までAKI-H8-USBを使ってデバイス作成を行ってきたわけですが
ココに来て論文にまとめやすいようにテーマを変えることにしました。

今までは新デバイス開発という方向に目標を掲げていたわけですが
(でも任天堂のおかげで全然新デバイスじゃなくなっちゃったょ)
論文は学習向けのH8使った汎用USBI/Oを作ろうっちゅー感じの内容になりました。
もうレベル的には猛烈ダウンなんですが、論文としてまとめると何故かこちらの方がそれらしく見えます。
この辺が謎です。

で、今までは新デバイス開発っちゅーことで、自宅のデスクトップをメイン環境にしていたのですが
発表時はノートパソコンで発表するということと
どこでも弄れるということで、ノートに環境を移している途中なのです。

長い前置きだなぁ・・・

で、今回問題が出た点は、なぜかバルク転送ができないと言う事。
動作確認の段階の問題です。こんな所でとまっているのは困る。
今まではできていたものができなくなっているので、困っているのです。
しかもJOYSTICK(コントローラーみたいなやつね)として認識させると
普通に動作しちゃうんです。

新デバイス作成という今までの方向性なら、軽く無視だったんですが
汎用USBI/Oとしてはバルク転送ができないのは困り者です。

さらに言うと、AKI-H8-USBのマザーボード上に取り付けられたLCDに
通常なら表示される「Ready」の文字が出ません。出るのは「-」だけ。

どうでも良い事かも知れませんが、気になるんです。
デスクトップ⇒ノートで変わった点は
・OSが2kからXPになった
・RS232C接続が、USB-RS232C変換ケーブルを使っての接続になった
これだけです。

うーん・・・なぜだ・・・
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まあ | URL | 2006/02/08(水) 17:03 [EDIT]
変換ケーブルのピンアサインがビミョウに違うか、電圧の違いに0.5票(自信なし)。
2kとXPでのビルゲイツ的違いになら10票くらい(あんまり自信ない)。

| URL | 2006/02/09(木) 13:35 [EDIT]
>まあさん
変換ケーブルは市販品なので、ピンアサインの線は薄いと思います。
電圧の違いなんですが、テスタで計ってみないことにはなんとも・・・
今からはかってみます。
2kとXPのゲイツ的違いだったらもうお手上げです。
ありがとうございます
● ユニバーサルデザインと30代,40代の転職
| URL | 2008/11/22(土) 22:02 [EDIT]
ユニバーサルデザインとは、工業デザインに障害者や老人などの、あらゆる人の利用を想定したデザインを取り入れるデザイン手法のことをいう http://segregationist.misterblackband.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
