宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/27(水)   CATEGORY: 物欲
やっと出たか、という感じ。
ソニーから、MDをパソコンの記憶媒体として使う為のドライブが発表されました。記事はこちら

MOと似た様な構造・原理のMDをなぜPCで利用できないのか、と不思議に思っていたのですが、ついに出ました。この先の展開が楽しみです。

しかしこれ、売れるんでしょうかねぇ。
物欲ネタ第一弾です。
上でも書いたとおり、やっと出たなーって感じですね。
ただ、どういう戦略で出してきたのかが気になります。
MP3プレイヤーで遅れをとっている小型音楽再生機器関連で、MDの商品的寿命延ばしとして出してきたのか、それともメディア的には終盤に近い状況になってしまったMDメディアの別用途利用のためなのか。もしくは、ただ単に開発が終ったのが丁度今だったのか。

記事にあるドライブはUSB接続で、単体では音楽再生機能を持たないと書いてあるのですが、これもちょっと物欲ダウン・・・どうせならプレイヤー兼ドライブ的な商品を、上位機種として出して欲しいところです。あ、僕はMDウォークマンとか持ってません。
中学時代に懸賞で当てて、持っていた事はあるのですが、すぐ壊れてしまいました。その後僕の携帯音楽再生機器状況はMP3再生対応のポータブルCDプレイヤー、東芝ギガビートという変遷をたどっています。とくに大きな不満は感じません。

今の市場の状況を考えると、僕みたいにとっくのとうにMP3プレイヤーに乗り換えてる人、最近の流行でipod等を買って使ってる人がほとんどだと思うのですが、こういった状況でMD再建ということになるのであれば、今回の記事にあるような、再生機能を持たない物というのは少々パンチが弱いのでは・・・・

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
