宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/01(日)   CATEGORY: 遊び-ゲーム-
今日知ったこと(三国志大戦)
三国志大戦情報局なるサイトを発見。
どうやらカードの検索が出来るようなので、現在のデッキをどういう方向に持って行きたいかの検討も含めていろいろ検索してみました。
メインデッキは未だに呉のバランスもどきデッキなんですが、最近気づいたことは無理に1勢力にすると、計略等のメリット生かしきれずに負けてしまうということ。
全国戦で2勝しかしてない(勝率2割。とほほ)のでそれだけが原因とは言い切れないのですが、1勢力にすることにこだわると、計略の種類が被ってしまって弱点モロ出しなデッキになってしまっている為、そこを突かれる事が多いのです。
で、とりあえず今は2勢力程度でデッキを組むことにして、将来的にどうしたいかを考えることに。

まず呉デッキですが、騎馬がR孫権のみなので、撤退してしまうと前線兵力が0に近い状態に。どうせならもう1枚、騎馬が欲しいところ。
で、検索してみたところ・・・


・・・・・・呉には2人しか騎馬居ないのねorz
呉単独で押せ押せデッキが組めるのは遠い先な気がしてきました。そうなると、めっぽう多い弓と小橋で守りながら計略で攻城というデッキの方が現実味があります。
丁奉も引いたし、こっちのほうを考えてみることにします。
全国戦じゃ黄蓋、滅多に城壁までたどり着けないし。


次は魏の騎馬軍団。攻撃系計略に弱い(これは自分の動かし方にも問題があるのだけども)ので、反計が使える荀などを上手く使いたい。そこでメイン部隊+荀護衛部隊で組もうかと・・・組もうかと・・・・・・あれ・・・(汗

魏の槍も少ないorz
魏デッキはもうちょい上手くなってから使うことにします。
まぁ柵付き弓兵の王異(しかも踊る人)とかもいるっぽいので、地道に引きに期待。

呉のコスト1.5以下ばかりを集めて、守りまくるデッキを組んでみたいですねぇ。攻城はやっぱり流星招来オンリーで。笑
UC大橋(流星招来)、SR大橋(遠矢の舞)を柱として防柵つきの弓たくさんで。お馬さんが怖いので槍がいればなおよし。笑
ま、無いカードは無いんですけども。

あぁ今日も三国志大戦で長文・・・まぁいいか。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/05/01(日) 17:07 [EDIT]
ほぉ~今は三国志が流行っているんですか!
私の時代はストリートファイターでしたが・・・
私がよく行っていた、大阪の某大学前のゲーセンでは、ほとんどのゲームが20円でした。
今となっては信じられませんね・・・

| URL | 2005/05/01(日) 17:13 [EDIT]
最近のゲーセンにあるゲームの人気は、かなり分野分けされていて、人気があるゲームを挙げるというと少し難しいです。
音ゲーと言われる物や専用筐体モノが増えましたね。格闘モノは、未だにバーチャ鉄拳が多いです。

ストリートファイターっすか!僕ストⅡが出た頃は小学校低学年ですねぇ・・・
最近、アニバーサリーとか銘打って復刻版みたいなストリートファイターが置いてありますょ。

今は1ゲーム100円が普通で、音ゲーや専用筐体モノは200円とか300円とか・・・厳しいです。

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/05/02(月) 06:01 [EDIT]
さ、さんびゃくえん!高すぎる・・・
ガチャガチャも100円→200円になってますよね。
これも少子化の影響なのでしょうか・・・

ちょこ | URL | 2005/05/02(月) 22:40 [EDIT]
い、いかーーーーん!!!
Tバックしたら、私が先に挨拶にこないかんのに。

遅ればせながらTバックさせていただきました。
ありが㌧ノシ
宗さん反応早すぎディス。

勢力のコダワリは捨てますか・・・・。うむむ。
結構指揮を12までためて計略使う事を考えるので、あっしは1勢力にこだわっちゃうかなぁ。

がんばって品にあがるぞーーーー!!!!


| URL | 2005/05/02(月) 22:48 [EDIT]
ちょこさん、ご来訪&TBありがとうございます。

暇な時間なら、ケータイにTB案内が来るので超速反応見せますよ?w
まぁ、丁度僕の暇な時間だっただけです。
毎度TBありがとうございます♪

現在は弱点を補う武将が手に入った為、呉の1勢力なのですが、士気12まで溜めてるとタイミング的に「臨機応変に」とはいかないので、勢力のこだわりを捨ててみました。
まぁ勝率3割(ちょっと上がりました)の人間が言うことなので、気にしなくても^^;

いつか全国大戦で当る日を楽しみにしています。
(でも気づくかなぁ・・・w)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
