宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/01(日)   CATEGORY: 言葉遊び
関野神社祭礼・・・
毎年5月1日は高岡市の御車山祭(みくるまやままつり)という祭礼日。
様々な伝統工芸の技により化粧が施された美しい七つの山車が曳かれます。

高岡市に観光で来るという人はほとんど居ないと思うのですが、この日は県外からもたくさんの方が見に来られます。
小学生の頃は毎年見ていたし、今更見に行かなくても、と思ってはいたのですが、Blogのネタにできるなーと思ったので、行くことに。
去年、おととしと5月1日は学校があって見にこれなかったので、久々の御車山祭です。
祭り好きな僕、最初はBlogのネタにと思っていたのですが、出発前には楽しみになっていました。

近年は、だいたい6時半くらいから、七つの山車全てが一箇所に並べられてライトアップされるんで、写真撮るならその時かな?と思い、7時過ぎに家を出ました。
ライトアップは8時までなので、やや急ぎ気味でした。

駅の駐車場に車を止めて、ライトアップがされているポイントへ。
駅前からの大通りは屋台・香具師が多く賑わっています。
かわいい女の子も多いので、目の保養になったりします(ぉ
まぁ女の子は帰りにも見れるし、急いでいるのでさっさとライトアップのポイントへ向かいますが、なんだかあまり人が居ない。
例年ならライトアップのポイントは人でいっぱいで、そこへ続く道も人がごった返しているのですが・・・人はぽつぽつ。

ちょっと心配になって、道行く人に「ヤマは出てますか?」と聞くと・・・

「あぁ?、雨降ったから中止になったがぃとぃね。残念やねぇ」


               orz

高岡の御車山祭り、文化財保護の為に雨天中止があるんですよねぇ・・・すっかり忘れてました。

俺のワクワク返せ?

でも3日には懲りずに獅子舞大競演会見に行きます。

5/2 AM7:47 追記
 新聞見たら、午前の勢ぞろいまではやっていた模様・・・
ああアア嗚呼アアああぁぁぁぁぁムダにイライラする  orz
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
