宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/04(水)   CATEGORY: 時事
憲法記念日だったのね 憲法9条の未来
既に日付は5月4日、国民の祝日なわけですが、昨日5月3日は憲法記念日だったんですね。
獅子舞を見て満足していた僕はすっかり忘れていました。
今日になって、いろいろブログを見て回ると、どうも9条改正ネタが多いなと思ってカレンダーを見たら・・・そういうことだったのかとやっと気づきました。

気づけなかったことも含め、日付は5月4日のエントリーとして、「憲法9条」について考えたいと思います。
このエントリーを書く前に読んだいくつかのBlogをご紹介させていただきます。
富山系ツバイソBlog 理想か現実か。憲法9条を考える tsubaiso様
いとちゃん徒然草 憲法記念日 itozu様
ねこまんま 憲法記念日 めすねこ様
gooのBlogばっかりですね。goo同士は記事を見つけやすいんでしょうか。


さてさて、憲法9条に関して現状がどうであるかは各々調べていただくとして、僕の思ったことをちょこっと書かせて頂きます。

といってもあまり書くことは無いんですよね・・・いろいろなブログとかを見て回ると、だいたい書きたいことは既に書いてあったりするわけです。
まぁ1日遅れでエントリーを書いているので、当たり前なのですが・・・

憲法9条の改正というのは、随分長いこと問われ続けてきた事だと思うのですが、なんだかこう、主体性のない議論が続いている気がします。どこか(例の)の国が攻めてくるかもしれない
から変えるとか、世界に日本の国際協力の姿勢が問われているとか・・・日本はこうしたいから、こうするんだって部分はあまり聞かない気がします。日本はもうちょっと主張してもいいんじゃないかと・・・ODAあげてる国で反日デモ起こされるようでは、ダメだと思いますよ。
めすねこ様のエントリーを読む限り(他も見ろよ・・・)、現状では9条第2項として、自衛隊の存在の明記を追加する事が改正案の主流だそうです。うん。良いと思う。
日本は、戦争を否定し続ける国であってほしいものです。


読んだ記事の中で触れられていなかったことに関して、1つ。
こっから先は、感情論です。めちゃくちゃです。

僕はブッシュが嫌いだ。ライス国務長官も嫌いだ。

アメリカさんょ、戦争を放棄するすばらしい内容の憲法の草案を作ったのは、あなたがたではないか。なぜ今になって、日本を戦争の渦に引き込もうと言うのか。
立場こそ違えど、彼らと北朝鮮は大して変わらないと思う。
自分さえよければいい。金は欲しい。言うことは聞きたくない。ちょっと虫が良すぎる。

あなた方のために、世界が目標とする憲法が揺らぐというのは、甚だ遺憾である。
美しき理想が揺らぐ原因の1つに、アメリカの主張が入っていることが非常に腹立たしい。

ま、こんなところです。
あぁ書いちゃったよ。でもま、たまにはいいよね。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● コメントありがとうございます
いとちゃん | URL | 2005/05/04(水) 19:48 [EDIT]
宗さん、コメント&TBありがとうございます。

世界の人々が平和理念を共有できる日が来る事を信じて・・。

All You Need Is Love.

| URL | 2005/05/04(水) 22:11 [EDIT]
いとちゃんさん、こちらこそありがとうございます。

なんだか、コメントでいろいろご迷惑をかけてしまいまして、申し訳ないです。

Power to the people
● おはようございます!
富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/05/08(日) 06:35 [EDIT]
私も「脅威を感じる相手がいたら、その相手をつぶすことで自分を守り、地位を高める」的なアメリカのやり方は嫌いです。
ただ最近、ブッシュをいいように使っているネオコンの存在に気づきまして、それからはブッシュ以上にネオコンが嫌いになりました。
<参考>http://tanakanews.com/

| URL | 2005/05/08(日) 14:00 [EDIT]
>富山で働くコンサルタント様
僕も、ネオコン嫌いですが、顔が分からないたくさんのネオコンよりも、顔が分かるブッシュの方がイメージしやすかったのです。

しかし・・・$の問題、牛肉輸入の問題等、ニュースを見ていると、だんだんアメリカがジャイアンに思えてきます。

親父の方のブッシュが大統領だった頃僕はまだ小さかったけれども、良い人だったと記憶しているのですが・・・

リンク先、拝見させていただきます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
