宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/05(木)   CATEGORY: 言葉遊び
高山までロングドライブ
1つ前のエントリーで書いたとおり、ちょいとロングドライブに行ってまいりました。

行き先は岐阜県の高山。
朝起きたら、遠出の準備がしてあったので出かけたのですが、楽しかったです。
富山から41号線を南下するルートで数河高原へ。
日帰りで行けるのと、大した目的がなくても行ける為、我が家のロングドライブの定番の1つですが、今回はさらに足を伸ばして高山へ。

着いたのはお昼前、11時半くらいでした。
祭礼日だったらしく、中心市街のそこここから太鼓の音が聞こえました。
地元の祭りで聞く、心の底から体を震わせるような太鼓とは違い、おとなしくやわらかい太鼓の音でした。こういうのも良いですね。

GWの観光地、人がいっぱいでしたので、食事は時間を外してということになりました。で、しばらく喫茶店で休憩&今後見て回るルートを考えることに。

喫茶店は駅の近くにもあったのですが、せっかく高山に来ているので、上三之町にある、「喫茶ばれん」へ。ここは母の推薦です。
上三之町をひらがなで書くと「かみさんのまち」。地元の人は洒落で、どこに住んでるの?と聞かれたら、女将さんの町や、と応えるそうです。粋な言葉遊びですねぇ。
閑話休題・・・ばれんの2階は古い建物をそのまま利用した造りになっており、古い雰囲気がなんとも素敵でした。
目に入った光景がちょっとオシャレだったので、携帯で撮影。
20050505113309s.jpg携帯の待ち受けサイズで撮ってあります。

時間も良い時間になったので、近くで少し遅い昼食を取りました。
飛騨牛ヒレカツ定食を食べました。うーむ・・・肉は美味しいけど、ウチの近所にヒレカツ定食の名店があるので・・・そっちの勝ちと感じてしまいました。
牛ヒレカツ定食、1人2600円。この値段なら、もうちょっと違うもの食べておくんだった・・・と思いました。

その後は、上三之町と駅周辺をぶらぶらと歩いて、お店めぐりをしてきました。
あるものを作るのに、上質和紙が欲しかったのですが、僕のイメージに合う物がなく、今回は断念。
一位一刀彫のお店で印籠形の道中守りを購入。中には杓とサイコロが2つ入っています。見た目が渋いので、車内アクセサリーにしようかと思っています。道中守りだし。
じゅげむというお店で、飛騨牛串焼きを食す。うむむむ・・・美味い。1本200円なり。
そのほか、まな板を買ったり(なぜ高山へ来てまで・・・)、Tシャツ屋さんを見たり、ソフトクリームを食べたり(食ってばっかりやなぁ)してきました。

そうしていると、昼ごろ聞こえた太鼓の正体と遭遇。
なんと、獅子舞です。地元の獅子、大競演会と立て続けに獅子を見た後にさらに高山へ来てまで獅子。うーむ・・・今年は当たり年かな。
高山の獅子舞は2人獅子で、獅子が家・店の前で祓いの舞いを舞うという簡素なものでしたが、すごいのは囃し方のほうです。
笛方の女の子達の格好が、ちょっとカッコイイのです。狩衣のような着物の袖を抜いて着ていたのですが、なんか格式あるぞって感じでした。
獅子舞とは別に、神輿等もたくさん出ていたようで、道中いろいろ見ることが出来ました。前述の囃し方の女性の他にも、裃を着けた男性や着流しに化粧をした男の子達、巫女装束の小中学生の女の子等・・・普段見ない格好の人がいっぱいいて、楽しかったです。

帰るにもどこか見て回るにも微妙な時間だったので、何かBlogのネタになることをと思い、ラーメン屋へ。
ラーメン屋の感想は別のエントリーで書きます。
しかし今日は本当に食ってばっかりだなぁ・・・

そんな具合で高山観光を楽しんでまいりました。
やっぱり、こういうロングドライブは楽しいなぁ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 旅行かぁ
ツバイソ | URL | 2005/05/08(日) 20:34 [EDIT]
GWに高山に行ってきたんですね。 楽しく過ごされているようで何よりです。

で、私がこの記事で一番ショックを感じた所というのが・・・牛ヒレカツ定食のお値段。たった1食で私の約5日分の食費と同じ値段・・・。 あ~もっと仕事ができるようになって稼げるようになりたいですね。

すみません変な所に注目してしまって

| URL | 2005/05/08(日) 21:52 [EDIT]
ツバイソさんご来訪ありがとう御座います。

牛ヒレカツ定食、食べたらもっとショック感じますよ。あまりにも普通で。
近所のヒレカツ定食は(豚ヒレカツだけど)1000円。2600円払うと、2人で食事して食後にコーヒーが飲めてしまいますょ。

お互い、いっぱい稼げるようになりたいモンですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
