宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/05(木)   CATEGORY: ラーメン
ラーメン屋行脚特別編 たぐる庵
うまいラーメンが食べたい。

旅先でも、この思いは変わりません。
しかも、その土地のラーメンが有名となれば、もう食べないわけには行かないでしょう。

というわけで美味探求シリーズ番外編、高山のたぐる庵に行ってまいりました。
20050505150338s.jpg

ででん。
いきなり写真です。

るぶぶ飛騨高山にお店が載っていたので、まぁ適当に入るよりは、雑誌を信じたほうが良いだろうと思ってこのお店に入りました。
注文したのは、チャーシュー麺。
ボリューム的には、女性でも食べられる量といった感じです。
正直まだ夕飯には早い時間だったので、この程度の量でよかった・・・という所。

チャーシューはしっかり系に分類されるのでしょうか、適度な噛み応えで美味しかったです。
麺は中太で、スープと相性がよかったです。丁度良い堅さでした。

特徴は和風のスープです。やわらかい味とスッキリした味の二面性を感じるスープでした。
また、最初のスープの味、麺をすするときに麺に絡んでくる味、麺を食べた後にのむスープの味がそれぞれ、微妙に違うんです。
最初は味がしっかりしていると感じましたし、麺に絡むとやわらかさが前面に出てきます。最後にのむと、ラーメンスープというよりうどんやそばのダシのような感じになりました。

食後に、切ったリンゴが出てきました。
あんまりラーメン屋さんでこういうサービスはないと思うのですが、気の利いたサービスだなと感じました。

旅の思い出の1つを、無理に点数をつけてしまうのはなんか嫌なので、個人的評価は今回は無しにします。おいしかったです。

たぐる庵
 高山の駅のわりと近く(住所わかりません)
  チャーシュー麺 750円
  中華そば 並 550円

さて、次回はまた富山のラーメン屋ですね。
どこへいこうなかぁ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
