宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: 言葉遊び
弘法は筆に拘る。
古いことわざ等を、視点を変えて新解釈を得よう、または新ことわざを作ろう、というのが言葉遊びのテーマの1つです。
シャレ的な言葉遊びもやりますが、まずはことわざ考から。

弘法筆を選ばず。
本当でしょうか。
上手な人ほど、道具に拘る気がします。
だから、弘法は筆に拘る・・・

何々?弘法大師ほどの書の達人になるとどんな筆でも巧く書けるという意味だ?
いやいやいや。わかってはいるのですょ。
ただ、良い筆と悪い筆、書き比べれば良い筆の方が良い書が書ける事は明白ではないでしょうか。
それに悪い筆を好んで使うなんて奇特な人は、そうは居ないはずです。
現代スポーツを見ても、野球ならバットの違い、陸上選手ならシューズの違いは、結果に大きく作用するわけですし
某メジャーリーガーは職人さんが彼専用に作ったバットを愛用している、なんて話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
巧い人ほど道具には拘る、これは間違いないと思うのです。

というわけで、新ことわざとして「弘法は筆に拘る」を辞書に追加しませんか。笑
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。