宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/16(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
DON!
今日学校付近の某食堂で昼食を食べに行った時に、雑誌がおいてあったのでパラパラと斜め読みをしていたのですが、気になる表示が・・・それが、DON。
雑誌は料理のレシピや生活情報などを扱ったもので、僕が目にした「DON」は、料理レシピのページにありました。

丼モノの料理の紹介されていたのですが・・・もうおわかりですね。そうです。DON=丼です。
詳しい料理名は忘れましたが、「?の親子DON」というような具合で使われていました。
・・・DONってそんな。ローマ字表記にしなくたっていいじゃない。
それともあれでしょうか。DONって書くとちょっとオシャレなんでしょうか?料理はあくまで親子丼なのに?
じゃぁあれか。カツ丼とか、天丼なんてものを紹介するときも「カツDON」「天DON」なのか。

・・・DONって書いてあると、丼よりなんか語感に勢いをつけたくなります。2人で昼食をとっていたのですが、2人して親子DON!とか連呼しておりました。は!もしかしてこれが狙いなのか?笑

料理レシピの雑誌をオシャレにしようという、編集サイドの努力が見えたようで、楽しい昼食タイムでした。ちなみに本日の昼食はオムライスでした。ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
