宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/18(水)   CATEGORY: 物欲
こういう車が欲しい。
最近カテゴリ分けを増やすべきかどうか、悩んでおります。
このBlogってなんでもアリすぎて、詳細に分けるとえらい増えそうなんですよね・・・

で、車の話です。ある種物欲にはいるのかな。
僕の理想の車像の話です。
今僕が乗っているのは、スズキのMRwagonという軽で、燃費はそこそこ、室内空間もいい感じで学生的には問題ないのですが、富山は雪国。冬場は非力な軽に苛立ちを覚えることもあります。
っていうか冬休み軽く事故ったしね。

で、雪国の車と言われてイメージするのは、クロカンやSUVといった大型車種。しかし燃費はアホほど悪い・・・

最近、日産のスポーツコンセプトがカッコいいなとか思っております。ガチガチのスポーツカー、カッコいいなと思う反面室内が狭かったりで乗る気は無いのですが、スポーツコンセプトのような形の車なら、乗ってみたいなと思います。
新型シビック(リンク先はコンセプトモデル)も発表されましたが、セダンの日本版シビックより、欧州向けの3ドアや5ドアの方がいいなぁ・・・と思ったりします。
スポーツセダンとなると、レジェンドや現行スカイラインの方がセダンらしいというイメージを受けてしまいます。
ラグジュアリースポーツセダンも好きですねぇ。

まぁ自分の車の好みをこれ以上長々と書いても仕方が無いので、理想の車のほうを考えていきましょう。

現行の車で、理想に近いのはトヨタのハリアーハイブリッドですね。エクステリアデザインだけなら日産ムラーノなのですが、インテリアも含めてだと、ハリアーハイブリッドですね。
なぜハリアーハイブリッドかというと、デザインも去ることながら、ハイブリッドならではの燃費でしょう。
SUVの燃費はアホほど悪いと書きましたが、市街地走行なら今乗っているMRwagonと同じ程度の燃費をたたき出します。SUVでリッターあたり13kmはなかなかうれしいと思うのですよ。

インテリアデザインはほとんど文句の無いハリアーハイブリッドですが、あの外見はいかがなものか。
いや、カッコいいですよ。確かに。でもね、なんか所々、マヌケな部分があるんですよね・・・たとえばリア。
車の後部デザインってものすごく重要だと思うんですょ。なぜかって、よく見られる部分だから。それなのにハリアーハイブリッドときたら・・・微妙。

で、このハリアーハイブリッドの現状を踏まえて、理想の車ですが・・・

・ハイブリッドのクロスオーバーSUV
・デザインが俺好み(わかりにくいなぁ・・・)
・CVT+スポーツシフト
・4WD
・アイボリー系の内装色(ただし全部アイボリーは安っぽく見える)
・シートは本皮
・インパネシフト
・しっかりした足回り
・ハイパワーかつまともな燃費(または燃費良好)
・キーレスエントリー
・広い室内(足元や頭上が狭くない事)
・ロードノイズ少な目

こんなもんでしょうか。他にもあるのですが、書き出したらキリが無かったので、とくに必須なこの辺までで。
なんか細かいことが多いですが、この半分を満たす車すら、現行車には片手で数えるくらいという状態。
どのメーカーでも良いから、こんな車作ってくれ・・・
でもこれ満たしちゃうと500万くらいになっちゃうのか?・・・それでも、いつか買いたいと思うような車を・・・

・・・自動車メーカーに入って自分で作りたいね。(結局そこに行き着く)

トヨタでも日産でもどこでもいいから、俺を雇ってくれ!(2年後か4年後に!!)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/05/19(木) 08:12 [EDIT]
私はポロのGTIが欲しいです!
①今のポロは、以前のゴルフみたいな存在(このニュアンスが分かりにくいですけど)に感じるのと、
②営業で移動が多いので、ミッションだとエキサイティングな移動が楽しめそうなのと、
③子供がいるので4ドアの方が乗せやすい
からです。
でも現行のポロにはGTIがないんですよね・・・

| URL | 2005/05/20(金) 00:40 [EDIT]
VWもなかなかいいですよね。トゥアレグの内装とパワー、足回りには惚れ惚れします。

以前のゴルフというのは、たまに見かけるあの角張ったお顔のゴルフでしょうか。どういった存在だったのだろう・・・
現行ポロは4ATのみなんですね。MTでなくても、EU圏の自動車メーカーなので、MTに変わるDSGの搭載とかがあっても楽しめそうです。

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/05/20(金) 06:01 [EDIT]
なんとなくですが→昔のゴルフは「値段がちょっと高いけど、モノはイイ」ってイメージだったんですが、最近は「値段がかなり高いわりに、デザインは新しくなりすぎたため、逆に、良さが半減した」って感じです。価格帯から考えても、昔のゴルフのポジションに今のポロがいる、ように思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
