宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/22(日)   CATEGORY: 物欲
携帯買い替えのために情報収集
昨日のエントリーでちょこっと書きましたが、901iSが6月中に発売になるというニュースがありました。
今の携帯(F900i)は、なぜか通話品質が悪い。FOMAだからか?と疑いましたが、身の回りのFOMAユーザーは、そんな事はないと言っていいたりして、もしかして自分の携帯のせいなのか?と思い始めていた所でした。
買ってから1年経過したし、買い替えにも良い時期だとも思い情報収集しました。
情報収集と言うとおおげさに聞こえますが、わりと本気で情報収集です。

というのも、僕が今やっているアルバイトが、某家電量販店でのNTT関連の仕事なんですょ。というわけで、同じフロアにドコモの販売員さんが居られるわけです。
販売員レベルじゃ大した情報は無いだろう、とお考えの人は考えを改めると良いです。販売員ってのは、売る為の商品知識の為に、新機種が登場するごとにプチ研修みたいなのがあって、その時一般の人より先にパンフを貰えるのです。で、それを見せてもらいました。(関係者以外に見せてはいけないのですが、僕は一応、関係者に含まれると言うことで。)

既に報じられている記事の内容でかなり事足りるのですが、細かい部分の情報を得ることが出来ました。
まぁモック等はまだ触れていないので、購入決定は実機を触ってからですね。

まずN。デザインがダサくなっているのであまり注目していなかったのですが、シリーズを通して人気があったNだけあり、一応、操作性は良さそうでした。
次はP。カスタムジャケットのデザインが、今までよりも個性が出せる感じで、しかもカスタムジャケット、待ち受け、応答画面等を自分で作れるソフトも出るようで、着せ替え携帯ここに極まれりってところでしょうか。機能的な進化は記事のほうにあるとおりです。顔認証とかですね。正直、微妙。
はぃF。正統進化って感じですね・・・アンテナが飛び出したデザインになりました。やっぱりFのアンテナ内包デザインは問題があったのでしょうか?デザイン的にはアンテナは無い方がいいんですが、それでも出てるというのは・・・うーむ。その他の部分は全てにおいて、正統進化です。おぉ、すげぇとは思うものの、目新しい感が無いです。
で、D。今のところ有力候補なわけですが、やはりこれも正統進化ですね。4メガピクセル携帯。若干、ボタンの押しやすさが改善されてそうな形に。ワンプッシュオープンが果たして便利なのかどうか。電車でGO夕焼け編がプリインストールされています。待ち受けの壁紙がちょっとオシャレしてましたょ。
そしてSH。これも有力候補です。真四角デザインは受け入れられるのかどうか。なんかPDFに近い携帯に仕上がってるっぽいですね・・・ムービー再生に力入ってる感じでした。既報ですが、手振れ補正やスポットフォーカス等、カメラ方面にも力はいってます。画素数こそDに劣るものの、こだわる派にはいいかも。

こんな感じですね。今日はちょっとしか見れなかったので、明日またじっくり見てきます。



なんでDとSHが候補かと言うと・・・

まずDです。
海外の映画で、電話がかかってきて、プッシュアップ式の携帯を押し上げて電話に出るシーンがありますよね。有名な映画だと、マトリックスなんかでもありました。あれがカッコよくて好きなのです。あと、あのスタイルって意外に実用性高そうな事。
もちろんそれだけで有力候補にしてるわけじゃないんですょ。DとFはOSが共通なんですね。つまり、操作方法などは大半が共通。今使っている機種から、スムーズに移行できるわけです。これが大きい。
あとBlogを始めてから、今までよりもずーっとデジカメ代わりに使う場面が増えたので、400万画素もナイスです。
ドコモ初の自動時計合わせ機能もあります。自動時計合わせは、auにはあってドコモにはなかったわけで、すごくうらやましがってました。それが遂に!というわけです。

次に、SH。
スクエアボディが受け入れられるのか、と書きましたが、個人的にはアタリです。901iCのあたりから、SHのデザインにはちょっと惹かれるものがあったんです。
あとはやはりデジカメの手振れ補正やエリアフォーカスですね。凝った写真も携帯で撮れる、というのは、なかなか楽しそうです。
あとはアイコンデザインなんかをiアプリを使って変えれる所ですね・・・こういうののカスタマイズが好きなんです。
惜しまれるのは時計自動合わせが無いことですね。
あとね・・・ドコモ販売員のオネーチャンがこの機種にするって言ってたのがブースターになってます。最初から良いなぁと思っていた機種を、ほかの人もいいなぁと思っているというのは、機種選択の時には心強いですょ。ドコモのオネーチャン笑顔がムチャクチャかわいいし(ぉ

時計合わせとアイコン変更の両方が付いているのが、Pです。
今のところ、D、SHに続いて3番手についていますが、実機次第ではどうなるかわかりません。
お馴染みになってきた着せ替えですが、かなり極まっています。
正直、Fで指紋認証を使わなかったように、顔認証は使わないでしょうけど・・・

ま、こんな所です。明日はもうちょっと細かい情報をお伝えする、かもしれません。あくまでかもです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
