宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: ラーメン
ラーメン ザ・サムライ
うまいラーメンが食いたい。
隠れた名店を探したい。
そう思ったある日、僕はメッセンジャーでS君に話しかけた。
「旨いラーメン屋、探さんか?」

美味なるラーメン屋探し、第一回は
高岡市東海老坂の「ラーメン ザ・サムライ」さん。
お店のオススメは特製とんこつラーメンということでS君はとんこつをチョイス。
僕は以前、二号店でとんこつを食べたことがあるので塩をチョイス。
以下、食べ始めてからの僕らの会話です。

宗「・・・」
S「・・・」
宗「・・・旨いな。」
S「旨い。」

・・・ほとんど無言で麺すすってました。
それまでは会話していたのですが、食べ始めたら無口になってしまうほどの美味。
その後、時間を空けてお互いもう一杯、僕はとんこつ、S君は醤油を食べた程です。

どのラーメンもスープのベースはとんこつ。
醤油や塩も、とんこつのコクが効いて独特の風味でした。
白濁したスープに中太縮れ麺、トッピングはチャーシュー・ネギ・シナチク・キクラゲ。

特製とんこつラーメン
samurais.jpg

こってり、がっつり。それでいて、サッパリ派な僕でも飽きずに食べれる味でした。
一口目のインパクトもかなり強かったけども、スープがのどを通った後にはなんかサッパリ感もあったりして、楽しみの多い一杯という感じ。そうそう、トッピングが名脇役って感じでナイス!
とろっと口の中で脂身の部分が解けて、甘みが広がるやわらかいチャーシュー。キクラゲやシナチクは麺と一緒に食べると少し違う味が楽しめる薬味的存在。最後スープをすする時はネギがこってりをやわらげていい感じの味に。完成度の高い一杯!


塩ラーメン+味付き煮卵
こちらはなんとも不思議な味。ベースにあるとんこつが味をしっかりさせているのですが、でも、塩ラーメン。
塩ラーメンのサッパリ感こそ無かったものの、塩ラーメン食ってるなぁと思わせる不思議な味でした。
こってりといいつつも、特製とんこつよりはサッパリめなので、とんこつがダメだった人はこちらで再トライしてみるのもありかもしれませんね。
トッピングはとんこつと同じですが、煮卵を追加してみました。
これが大正解でしたね。白身はしっかり固まっているのですが
黄身がやや半熟で、普通にこの卵をおかずにしてご飯食べれそうです。


僕はラーメン大好きですが、こういう、味を文章化するのは素人なので、ちっちゃい字にしております。
そのうち自分の舌と文章力に自信が持てるようになったら、普通の字で書きます。笑

ラーメン ザ・サムライ
個人的評価:★★★★ 4点/5点満点中

かなり美味でしたが、今後このラーメンを上回るラーメンが登場した時用に5点満点を残して、という意味で4点に。
1年間でこれを超える店が無かったら、そのまま5点にしちゃいます。

とりあえずこのザ・サムライを評価基準にしていこうかと思います。
※この評価は個人的評価であります。食に関しては人により好みがありますし、食通と呼ばれる方に言わせれば僕の評価はダメダメかもしれませんが、あくまで個人的な評価ですので、その辺はご勘弁ください。

次は、どこへ行こうかな♪

ラーメン ザ・サムライ
 富山県高岡市東海老坂490?1
  特製とんこつラーメン ¥700
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/04/18(月) 08:25 [EDIT]
早速お邪魔しました!素敵なブログですね(特に背景が・・・)。biglobe社もテンプレートを充実してほしいものです。ところでラーメンですが、富山市新庄の「こられん華」って知ってますか!角煮が入っているんですが、結構旨いですよ!(別に回し者ではありません)
● 来訪ありがとうございます!
| URL | 2005/04/18(月) 23:41 [EDIT]
富山で働くコンサルタントさん、ご来訪ありがとうございます。
僕もプロバイダがBIGLOBEなので、ウェブリログにしようと登録まではしたのですが、自由度の高いFC2を発見してこちらにしました。

「こられん華」、早速調べてみました。
あっさりした醤油ベースなんですね。角煮、いいですねぇ。一品料理も気になります・・・少し遠いですが、是非行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!

富山ではたらくコンサルタント | URL | 2005/04/21(木) 07:49 [EDIT]
参考にしてもらいたくコメントします。噂では、魚津の「ヤマヒサ」というラーメン屋さんが旨いらしいです。すでに行っておられたらすみません。
● 多分
| URL | 2005/04/21(木) 20:41 [EDIT]
山久ラーメンというお店ではないでしょうか。
免許を取ってすぐ、ロングドライブで魚津へ行ったときに、その隣の丸福というラーメン屋さんへ入ったことがあります。山久ラーメンと迷ったのですが、丸福の方が空いていたので早く食べれる方を選んでしまいました。
山久ラーメンって有名なようで、バイト先へ出入りしている業者さんもわざわざ食べに行くと行っておられました。

富山ではたらくコンサルタントさんのおかげで思い出すことが出来ました。情報、ありがとうございます。
是非、行ってみようと思います。しかしすごく小さいラーメン屋さんだったような・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
