宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/10(金)   CATEGORY:
ディーラー回り
受験する大学の半分以上が、雪が降る地域にあって、その上豪雪地帯だったりするんです。というわけで非力な軽はヤバいかもと思いまして、ここ最近、近所のディーラー回りをしています。

や、もちろん車を買うと決まったわけじゃないんです。
貯金が良い感じに貯まってきたとか、今の車が丁度3年経つ(下取り価格が美味しいライン)とか、その今の車が丁度今年10月に射堅を迎えるとか、進学にあわせてという名目で親からの支援が出るとか、チャンス的要素がいっぱいあるのでこの際に考えてみよう的なディーラーめぐりなわけです。

前置き的なものはここまでにして、僕のディーラー回り体験記という形で記事にしていきたいと思います。
■ディーラー巡り体験記■第一回■はじめてのディーラー巡り(1)マツダ編■

・・・はじめての?なんてタイトルはつけましたが、別に始めてってわけじゃないんですよね。ちょこちょこ、新型車を見に行ったり、試乗車に乗せて貰ったりはしてたんですが、今回のように、その先にもしかしたら買うかも、という状態で行くのは初めてだったわけです。

まず、巡るディーラーさんでどういう車種を見せてもらうかです。
基本的に1人暮らしの学生の足であることから、荷物の乗せやすいハッチバックタイプの車に決定。
豪雪地帯を想定しての車選びという事もあり、4WD設定車種のみに絞り込みました。
この絞込みがちょっと甘かった・・・

1件目は、超ご近所、マツダ。
現在の愛車MRwagonを購入したディーラーさんです。MRWagonはスズキの車ですが、新古車としてマツダで買いました。

とりあえず、ハッチバックタイプで4WD設定が?と希望を伝えたところ、デミオ、アテンザワゴン、MPVの3種ということになりました。
あれ?アクセラやプレマシーは?と思っていると、まるで心を読んだかのようなディーラーさんの言葉が・・・
「時代の流れで、4WD設定車が減っているんですよ。新しいプレマシーですとか、同じプラットフォームのアクセラなんかも、FFだけの設定なんです。まぁ4WDじゃなくても、雪道でもある程度安定して走れますよ。MPVだとちょっと大きすぎるでしょ。」
だいたいこんな感じでした。
そう、MPVは大きすぎるのです。3ナンバーなんですよね・・・
ついでに言うとアクセラワゴンはいつのまにか話の中から消えていました。なぜだろう・・・・

というわけでデミオと、FFのアクセラ、プレマシーをじっくりと見せてもらうことに。

デミオは外見で見るとえらい小さく見えますが、乗ればそこそこ広い、といった感じで、今のMRwagonにイメージが似ていました。まぁ軽よりは格段に余裕があるのですが。

アクセラは・・・長い!すばらしく長い!運転席に座ったときに感じる、自分より後ろ側の長さが、すごく長く感じます。取り回しに関しては、その長さも意識せずに乗れる(試乗済み)のですが・・・なんだろう、この長さのイメージは。

そしてプレマシー。・・・長ーい!!アクセラよりもさらに、ボディが長く感じます。いや実際長いんですが。次回試乗車を用意していただくことになりました。それまでは取り回し等はわかりませんが、アクセラの例があるので、意識はせずに運転できると思います。

マツダ車は「マツダ車の顔」というスタイルが確立されていて、どれも結構似ているのですが、プレマシーはちょっとそこから離れた感じで、良いなぁと思っています。またパッケージングも、新型車だけあってマツダらしくない(褒め言葉)仕上がりになっています。僕の言うマツダらしい仕上がりと言うのは、いかにもスポーティー、いかにもファミリーカー、というような、キッチリ住み分けな感じだと思ってください。アクセラやデミオはまさにそれです。

3種類見た後で、カタログを貰って、サービスのコーヒーを一杯貰って、買うかどうかわかんないけど、とりあえず車を見ているんだと伝えました。
ご近所でいつも来ていることもあって、他のディーラーを巡って、車種をじっくり考えた方がいいとか、4WDじゃなくても雪道走行は十分大丈夫だけど、安心なのは4WDだとか、普通言ってくれなさそうな事も教えてもらいました。1件目に来たのはある意味政界だったと思いました。

今回の感想:4WD設定車増やしてくれよ・・・

次回はトヨタのネッツ店です。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
