宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/10(金)   CATEGORY:
ディーラー巡り2件目
前回のマツダに引き続き、同じ日に行って来たトヨタネッツ店の感想などです。
■ディーラー巡り体験記■第二回■はじめてのディーラー巡り(2)ネッツ編■

前回、4WDハッチバックというだけでは絞込みが甘いというのがわかったので、今回はさらに5ナンバーサイズという条件も追加しました。

トヨタ店、トヨタカローラ店、トヨタネッツ店とトヨタは3系列あるらしく、1店舗で全車種があるわけじゃないんですねぇ・・・めんどくさい。と、思いながらもネッツ店へ到着。

ネッツ店での担当者の方は、シュっとした顔のKさん。
マツダはお馴染みになりつつあってそんな事忘れていたのですが、ディーラーさんへ行って最初に応対してくれた人がだいたいそのまま担当者になるんですね。というわけで、カタログコーナーの前に居た僕に気づいて話しかけてきてくれたKさんがそのまま担当に。

Kさんに条件を伝えたところ、それに合う車はウィッシュ、アレックス、イスト、ヴィッツとの事。
早速順番に見せてもらうことに。
マツダでちょっと時間を食った為、試乗等は次回ということになりました。

まずはアレックス。カローラランクスの兄弟車です。
うーん・・・これは完全にカローラだ・・・笑
4WDのグレードだと、内装が僕好みのアイボリー+黒+木目といった感じの色使いに。売れている車だけあって、抑えるところはキッチリ抑えてある感じのインテリアデザインでした。
まぁ、良くも悪くもカローラで、大きさ的にもこの辺が気楽に乗れていいのかもしれません。
エクステリアデザインも、街中でよく見かける車といった感じです。この車に関しては、驚きは全く無かったですね。

で、次はヴィッツの所へ移動。
これもものすごく売れてる車ですね。外装に関しては、よく知ってるヴィッツでした。
インテリアデザインですが、この車、センターメーターなんですね。なんとなーくセンターメーターに苦手感を感じる僕としては、それだけで敬遠したくなってしまうのですが、Kさん曰くすぐに慣れるとの事。まぁ確かにそうなんでしょう。
そしてメーター以外の、インストールパネル(エアコンとかオーディオ類のスイッチ等があるパネル)もすごく独特のデザインです。縦にメーターが並んでます・・・使い勝手は悪くないと思うのですが、どうも、この新デザインは好きになれませんでした・・・

ヴィッツを早めに切り上げて、istへ。
同じくセンターメータです。うーん・・・外観とかはものすごく好きなのに。なぜセンターメーターか・・・
しかしそれ以外の、インストールパネルのデザインなんかは、奇抜な割りにいやみが無く、そのせいかセンターメーターに対してもヴィッツほどの拒否反応は示しませんでした。
もしかして僕はセンターメーターそのものではなく、センターメーターにすることによるデザインの変化が嫌いなだけなのでしょうか・・・
この車、最近マイナーチェンジしたということで旧istより若干、パワフルなイメージを与える外観になっています。変更点はわずかですが、いい感じに作用してると思います。ただ、トレードマークのiエンブレムがネッツ系のNエンブレムに変わったのは、正直失敗じゃないかなぁ・・・なんて思いました。

最後に見たのが、ウィッシュ。
アレックス、ヴィッツ、istとコンパクトな車を立て続けに見たせいか、すごく大きく見えました。いや実際大きいんですが・・・
このウィッシュ、3列7人乗り。7人乗りはいらないかなぁと思いましたが、3列目を収納すればかなり広いラゲッジルーム(後部の荷室)を得ることが出来ます。車の種類的には、今まで見た車で言うとプレマシーに近い感じです。
このサイズ、なかなか良いかも・・・

学校帰りにマツダに寄ってさらにその後だったので、良い時間に。本日はここまで、ということにして帰ってきました。

Kさんの説明を聞いていると、どれが良いと言うオススメではなく、あくまでこちらの希望をかなえられる車を説明する、というスタンスでした。その為新たな発見は少なかったです。

今回の感想:トヨタ車って、すごくわかりやすい。

次回はホンダベルノ店です。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
