宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/06/12(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
携帯をD901iSに買い替え(?)た。
携帯を、D901iSに変更しました。なぜか新規で買いました・・・
価格は17780円也。6月中は新規購入に割引が付く上に、おサイフ携帯購入する人にはさらに割引があるので、発売日翌日の新機種でもこの値段に。
ちなみにFOMA版機種変更である「買い増し」だと、3万円近くかかります。(うへぇ・・・)

可愛そうなのは700iシリーズを出てすぐに買った人達ですよね・・・だって、1ヶ月経ったらいきなり割引キャンペーンでものすごい値段下がるんだから・・・ご愁傷様でした。

さてさて、値段などの話はこの辺にして、触ってみた感想を書いてみたいと思います。
いやぁ・・・スライド携帯楽しいっす。ワンプッシュスライドボタンを押すとシャキーンってな感じで開くんですが、ムダに開けたり閉めたりして楽しんでます。
スライドタイプの実用度ですが、慣れればかなり便利と言ったところでしょうか。まだ慣れきってないので少し戸惑うこともありますが、その戸惑いも楽しかったりします。

デザインは人の好みなのでかっこいいとかかっこ悪いとかは皆さんの判断次第だと思いますが、まとまり感が強く、ツールとしての存在感はかなり強いと思います。
それから、D901iではスライドオープンしないと押せなかったクリアボタンが上に来ているのですが、これがかなり正解だと思います。クリアボタンの利用頻度ってわりと高いと思いますので。
十字型じゃない十字キーは、慣れるまではちょっと操作し辛いかもしれませんが、シルバーのパーツにより段差が設けられており、指を引っ掛けるように押せば楽に操作できます。ただ、普通の折りたたみ携帯から移行する人だけでなく、D901iから移行する人(いるのか?)でさえも最初はちょっと苦労すると思います。なぜかと言うとボタンが密集しすぎなんです。指の大きな僕はとにかく苦労しました。ま、30分も触ってると慣れる事が出来ましたので、買うときには気にする必要はないと思います。モックを触って確かめてみて、それでもどうしてもダメならやめておいたほうがいいかもしれませんね。
あとボタン配置でもう1つ。タスク切り替えボタンがサイドのカメラボタンの隣にあるので、頻繁にタスク切り替えをする人には不向きだと思います。僕はわかっていて買ったのであまり気にならなかったですが、不便なことは確かです。

載ってるOSがFシリーズと共通なので、F900iから移行した僕はまったく違和感無く操作できています。
4日(SH発売の次の日)にSH901iSを買った人がバイト先に居て、その人と話しながらの書類書きタイムだったのですが、Dで正解だったなと思いました。なぜかというと、ちょこっと見れたSHなんですが、メニューなんかの分類がかなり違うんですよ。全然違っても、3日も使ってれば慣れれるんですが、やっぱり同じ方が楽です。

おサイフ携帯たる所以、Felicaですが、これはかなり便利です。チャージも簡単に出来ましたし、使うときはおつりを貰う必要が無いので、スムーズです。使えるお店は富山ではまだ少ないですが、パンフレットを見ると意外なお店で使えたりして驚きます。(総曲輪にあるクレープ屋さんで使えたり・・・)
そうそう、SonyのvaioがEdyと連動する機能を持ってるんですよね。便利そうなんで、外付けであのポートを追加できるUSB機器とか売り出されないですかねぇ・・・どうですかSonyさん。そして多分、そうなるとバッファローあたりからも出るんですよね。笑

最近のFOMAでは標準化してきた、音楽再生機能も使ってみました。
データリンクソフトを使ってminiSDにデータを送るのですが、手順がちょっとメンドクサイですね。iTunesでファイル形式を変換した上でデータリンクソフトを使ってminiSDに移動するんですが、miniSDにデータを送るときも、形態をUSBモード(パソコンからD901iSをUSBケーブルを使ってminiSDのリーダライタとして使う)にしないといけなくて、まとめてやるにも時間がかかるし、毎回1つずつだとイライラしそうです。
まぁmp3がそのまま使えないとかはファイルサイズや著作権の辛味もあるのでしょうし、しかたないとしましょう。
音質はまずまず。携帯のスピーカーから鳴っていることを考えればかなり良いと思います。平型コネクタのイヤホンがあればもうちょっと良い音で聞けそうです。プレイヤーとして使うには、連続再生やリピート、ランダムなんかが無いので、ちょっと不便かもしれませんが、そこまで贅沢言っちゃいられません。っていうか僕にはギガビートもあるし、これで十分満足です。
ただプレイヤーのレベルが上がれば、miniSDも128Mくらいのが結構安く買えるようになったので十分使えそうなので、もしアプリとかでどうにかなるんだったら、どうにかして使ってみたいですね。

D901iSの最大の売り、画素4Mピクセルのカメラですが、これはかなり楽しいツールです。オートフォーカス付きですし、起動も簡単だし、スライドタイプが撮影に向いた形であることも含めて、ふるいデジカメと比べたらもしかしたらこっちの方が上なんじゃないかと思うくらいです。僕が持ってるミノルタのデジカメは400万画素、つまり画素だけ見れば同じレベル。ミノルタのデジカメ、ズームが強力だったり細かい調整ができたりしてお気に入りではあったんですが、普段使いはケータイのカメラの方が気楽そうです。
QVGAの液晶のおかげで、ケータイでそのまま見ても綺麗です。

そのQVGA液晶ですが、でかい。サイズ自体は携帯のディスプレイというイメージどおりのサイズでしかないのですが、このデカさに気づくのは、待ち受け画像を作るときです。
ペイントツールを開いて、240×320のキャンパスを作ってみてください。ね。携帯の画面と思うと、でかいでしょ。

付属アプリですが、Edy、Gガイド対応リモコン、電車でGo夕焼け編、多機能電卓、その他です。
まだ電車でGoとEdyのアプリしか使っていないですが、Gガイド対応リモコンがなかなか便利そうです。電卓がアプリ扱いなのはちょっと悲しいですが、最近は多いようなのでまぁいいかと思い直しました。Edy用ツールは初期設定をして、キャンペーン期間中にギフトのページを見れば100円もらえます。Edyにそのままチャージされます。チャージや支払いの時は特にアプリを起動しなくても利用できますので、わずらわしさはないです。逆に言えばアプリを起動して無くても使えてしまうので、人に使われてしまわないように気をつけましょう。

テレビ電話とかキャラ電とかデコメールとか、そういう部分に関しては使う気が無いので無視です。これはF900iのときもそうでした。まぁ、使うことがあったとしてもテレビ電話くらいでしょう・・・

ほんの数時間しか触ってませんが、D901iSを買おうと思っておられる方がおられたら、参考にしていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

通りすがり | URL | 2005/06/17(金) 21:09 [EDIT]
>外付けであのポートを追加できるUSB機器
ありますよー。パソリってやつです。
● まじっすかー!Σ( ̄□ ̄
| URL | 2005/06/17(金) 21:13 [EDIT]
通りすがりさん、ご来訪ありがとうございます。
パソリで早速検索してみました。ありました!情報、どうもっす!

パソリ
http://www.sonyfinance-card.com/pasori/guide.asp

| URL | 2005/06/17(金) 21:18 [EDIT]
パソリ(その2)
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/

コッチの方が、Felica使ってる人には有用な情報かも。

D | URL | 2005/07/06(水) 18:12 [EDIT]
メニュー→ステーショナリー→電卓

でiアプリではない電卓も使えます。
タスクボタンからも起動できます。

| URL | 2005/07/10(日) 17:31 [EDIT]
Dさん、ご来訪どうもです。
えーっと、自分でもその後気づいて居たのですが、そういえば記事のほうを修正するのを忘れていました。ありがとうございます。

あとデフォルトでカスタムメニューに入ってますよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
