宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: 雑感・雑記
テンプレートを作ろう
はぃ。
とりあえず共有テンプレートから選んで使っているわけですが、
僕のイメージに合うものが無いので、作ろうと思います。

※続きはかなりの長文な上、あんまり意味はありません。忙しい人は読まないほうがいいかもしれません。
・・・とは言っても、なんかいろいろ僕は忙しいみたいなので(まるで他人事)、
出来るのは6月くらいですかねぇ。
いつもこうやって、適当な期限を決めてしまって、後で焦るんですよね・・・笑

一応、どういうのを作りたいかのイメージはできているんですょ。
宗式Blog 蝦鯛屋という名前にしたので、なんとなくそれを感じさせる見た目にしたい。
語感的に、えびす様が鯛を釣り上げている絵をどこかに入れたいんですよね。
全体的に和のテイストでまとめて、かつ、見やすくする。
んー、アイディアはいくつかあるんですが、どれも大変そうですね・・・

そうそう、なぜ蝦鯛屋にしたかと言うと・・・結構悩んだのですが、私は今人生の大きな岐路に立っている訳です。
高専の最終学年として卒研があり、進路を決めるという重大な事項がこの1年に私を待ち構えているわけです。
というか進路に関してはもう剣を交えているような状態ですが。
で、有名なことわざで蝦で鯛を釣る、と言うのがありますよね。
小さな元手で、大きな結果を得る、と言うような意味だったと記憶しています。
まさに、目指すところはここなわけです。
ブログを書く、と言う事は、大した労力ではありません。
座ってぼーっとしながらでもできることです。
もちろん、力を入れてやろうと思えば話は別ですが・・・
そんなブログによって、何か得るものがあればいいな、と思ったわけです。
それも、できれば大きな「何か」を。
というわけでこのブログは蝦鯛屋になったのです。
でその左に冠されている「宗式Blog」という部分ですが、ここはもうそのまんまですね。
宗のBlog。そういう意味です。
ただ、実はちょっとだけ思うところがあって、?式、というのを選んだんです。
何かと言うと、なるべく自分のスタイルを出していこう、と言うこと。
そのスタイルを打ち出す、というのを日本的表現から探すと、?式とか?流とか、そういうのが出てきました。
?流と?式で悩んだんですが、流れてしまっては嫌なので?式にしました。
タイトル1つに何をそんなに・・・と思われるかもしれませんが、こういう所に悩んだりするの結構好きなんですよ。
まぁ、悩んだと言っても時間的にはすごく短かったんですけどね。

このエントリーを読んで以降、宗式Blog蝦鯛屋をご覧になる際には、それだけ深い意味があるのだと時々思い出してみてください。
嘘です。別にさらっと忘れてもらって結構です。笑
これは僕個人の思いですから。

こんなに長い駄文に付き合ってくださりまして、ありがとうございます。
以降も蝦鯛屋を御贔屓に。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
