宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/06/28(火)   CATEGORY: 雑感・雑記
学友の皆様へ(私信)
学校のドメインからアクセスがあるのは以前から知っていたのですが、どうやら同じ卒研室の人にもバッチリ知られているようなので、この際、連絡手段として利用させていただきます。

※6月29日23時40分 連絡が行き渡ったものとして、これ以降の内容を"続きを読む"を押して見る形式に変更しました。

まず、現在の私の状況ですが、風邪で休んでおります。が、26日の夕方から熱が出始め、そのまま下がらずに現在に至っております。風邪じゃない可能性があるとのことで、明日検査を受けてきます。その結果次第では、そのまま教室からフェードアウト・・・なんて可能性もあります。絶対嫌だけど。


同卒研室の皆様へ

ご迷惑お掛け致します。上記のような理由でしばらく卒研室に顔を出しておりません。
サッカーロボのプログラムですが、あれからシュートルーチンに変更を加えたものができています。O君のメールアドレスに、プログラムを添付したメールを今日の夜にでも送信しますので、動作チェック宜しく御願いします。
尚、プロコン落ちましたので、研究費上乗せは失敗しました。

各卒研に進展はありましたでしょうか?

以前、携帯の記事を書いたときに知った情報なのですが、DOCOMOのオサイフケータイで知られるEdyのパソコン用リーダーが発売されています。パソリという物です。さらに、SDKforFelicaという物があります。これはFelica用のソフトウェア開発キットらしいのですが、K君の言っていた携帯認証、このあたりを使ってできそうではないかと考えています。オサイフ携帯に関しては現在DOCOMOだけにしか存在していませんが、ニュースではauが対応機種の開発を発表していたり、ボーダフォンからもコメントとしてではありますが「興味は無いわけではない」という声明が出ていますので、キャリアの壁は薄くなるものと考えます。

O君の研究に関してですが、カメラはメインカメラ、インカメラで種類が違う模様です。機種によっては両方に同じ種類を用いる場合もあるようですが、インカメラ(俗に言う、自分撮りカメラ)はCMOS、外を向いているメインカメラは高精度CCDというパターンが多く見られました。多く見られたといっても、FOMAしかチェックしていないのですが・・・

H君のUSB-PICのやりとりですが、これはライブラリを用意する作業になると思います。つまりC言語用の命令を新たに作る、というようなイメージです。PICの入出力をUSBを通してPCの入出力にするような物は既に存在し、事実Y教官室にもそれらしきものが置いてあります。ただこれを利用するには自分で入出力に関する制御のプログラムを書く必要があるので、それを汎用化できる命令の集合としてライブラリを作る、という事ではないかと思います。

Tさんのものに関しては、ひたすら実験しかないと思います。風や熱はサイズやコスト面、なによりも技術面で厳しいものがあると思う、とは既に周りの人からも言われていると思います。電気刺激のシステムの、可変抵抗の部分を、もっとわかりやすくする事で実用度が上がると思います。抵抗値を常に7segのLEDで見えるようにするとか、6つの可変抵抗の抵抗値を一括で変更できるとか。電気刺激のシステムであれば小型化は難しくないと思いますよ。

最後に、私の研究について。これで納期の枷が無くなったので、(代わりに予算の枷が付いたので)当初の予定を変更しようと思っています。まぁ、自分のことなのでお伝えすることでも無いのですが。
文字色
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
