宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/07/31(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
FC2BLOG8サーバー不調。(後半はサザンの話)
せっかく書いた記事が消えてめちゃくちゃ凹み中です。
結構長いのだったから特に凹む・・・なんでそんなタイミングで鯖落ちるかなぁ。

しかも、FC2全体じゃなくてこの蝦鯛屋があるblog8鯖だけ。
・・・鯖落ちの原因、怨めしや。祟ってやる(死んでない)

不貞寝して起きたら(こんな時間に目が覚めるのもどうなんだ)、復活してるし。なんで(以下略

以下サザンの話。

僕はサザンが勝手にシンドバッドでデビューした日と同じ6月25日に生まれてたりします。で、サザンファンやってるわけですから、ある意味運命ですな。うん。笑

ずーっとサザンのCDをリピートでかけたまま寝てしまったんですが、盃テンポなBOHBOも好きだけどスローテンポとやや早テンポの両方が混在する神の島遥か国がちょっとお気に入りになった様子のMy脳みそ。

車運転するとき、最近は音楽とかまったく無しな環境なんですが、そんな環境なだけに、好きなタイミングで好きな鼻唄が飛び出したりして、そういう時ハンドルにかけた指で早いほうのテンポをとって、余っている左足(ATなので左足はブレーキ踏むとき踏ん張る以外は自由。)でスローな方のテンポをとって、ってな感じでよく歌っております。<神の国遥か国

桑田サンの歌い方って特徴があって、しかもそれがわりと顕著なので、車の中での鼻唄とかだと特徴まで真似てしまう傾向があります。カラオケだったら、真似せずに自分流なんですが・・・

曲の「造り」に関してあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、曲の終盤に入るCメロの下りの作り方が、サザンは上手いと思うのですよ。というか僕はそこの部分がやけに気に入りやすいんですね。

えーっと、僕がCメロって言ってるのは一だい目二だい目(富山弁です。曲の一番二番ってことです)には無いメロディーが、曲の終盤、盛り上がりのきっかけになってる部分とかです。

神の国遥か国にももちろんありますし、希望の轍とかもありますねぇ。ほんのワンフレーズでも、盛り上がりが作ってあると、聞いてて気持ちいいです。ほんのワンフレーズしかない例を挙げると、みんなのうたとか。

んー・・・良く考えたらサザン以外でも好きになる曲は盛り上がりのポイント作りが上手かったりする・・・

・・・運命と言うより、パターンか?(苦笑
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
