宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/04(木)   CATEGORY: 雑感・雑記
我が家の縁から花火を見れば
(タイトル続き)うだる暑さで玉屋が憎い。
なんてぇな状況でして。


リンクを1件追加しました。
「にゃんの独り言」にゃんさん ジャンル:Blog


ウチの縁側に腰掛けて、目を左斜め上に向けますってぇとぉ
少ぉし御堂の影にはなりますが、庄川の花火が見えるんでござぃまして。
毎年混む河川敷や橋を尻目に、縁側に座布団置いて、麦茶を飲むなんてことを楽しみにしておりやす。今日はその庄川の花火大会。
今年からはお酒も呑める年齢だってんで、日本酒なんか用意しちゃったりして。
夕にもなりゃぁ涼しくもなるだろぅなんてぇ、甘く見ておりましたら、10分程縁側に居るだけでシャツの内に汗がじとぉっと・・・
こうなってきますと、クーラーや扇風機が恋しくなりまして、冷酒を一杯やって、花火もはじめだけ見て引っ込んでこようという気になってまいりまして、さぁ花火が始まったぁ、グラスの冷酒をきゅっとぉ・・・冷酒がぬる燗になってやがる。
こうなりますってぇとぉもう花火なんざどうでも良くなって参りまして、さっさと電源が取れて扇風機が使える部屋まで引っ込んできたわけでございます。
浴衣美人も見ぬままに、冷やした酒もぬるくされ、音は近しき窓の外。
来年からは長岡の日本一の大花火、今年くらいは音で我慢か。

友人からBlog更新のお題を貰っての更新で御座い。
お題は「落語調」「花火」「来年に向けて一言」
いかがでしたでしょうか。


8月4日8時28分追記
花火大会の場所が家から近いってのも、近すぎると考え物ですな。
音がうるさくて困っちゃう。
我が家は古い農家の家で、建物自体も古いので、時々尺の大きいのがどーんと上がると足もとにビリビリっと微振動が来ます。
窓の外、と書いたものの、実際は方角が違うので音だけでして、
これじゃぁ納涼の花火が尚更暑さを呼ぶ気がします。
なんで8時過ぎてもこんなに暑いんでしょうか・・・
7日の新湊の花火は、港から見れるので車の中からゆったり見物できます。海王丸パーク近辺は込み合いますが伏木の埠頭側からなら数箇所、空いていて見やすくて車も停めやすい場所があります。
そこに到達するまでは少し混みますが、早めに出ればかなり快適な場所ですので、富山県内で7日の新湊の花火大会を見にこられる方は、そちらもオススメです。
浴衣美人が見たい人は、海王丸パーク周辺へどうぞw
あ、7日は高岡の七夕祭りのフィナーレもあるので、花火は別にいいやって人は高岡駅前もオススメですょ。笑
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
