宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/09(火)   CATEGORY: 雑感・雑記
選挙だ選挙だ!
郵政民営化案否決で衆議院解散。9月11日に総選挙だそうですよ。

小泉氏が強行路線に乗った辺りから、見えていたシナリオにも思えますが・・・

人気の為には、政治と野球の話はしないほうが良い、なんてよく言われますが、そんなもんはスパっと無視です。
今回の郵政民営化の話って、民営化するんだ!っていう小泉さんの熱意はすごく感じられたけども、民営化した後はどうなるのかとか、どういった風に国益になるのかとかは総理自身の口からは出なかったように思いますね。賛成派の山本一太氏あたりがテレビにバンバン出てきて、すごい勢いで喋ってたのはいっぱい見たのですが(っていうかこの人ようテレビ出るね。)・・・
否決後に総理が解散を宣言して、その時の記者会見だったかで、「官にできて民に出来ないなんて事はない、と思っていたのだが、否決されてしまい」みたいなトークだったと思うのですが、別に反対派は民営化そのものに否決を出したわけじゃないっぽいですし。
郵政族を除く反対派の多くの意見は、今の案ではスムーズに行かない、今の案では不安が残る等が多いようですし。

参議院の方では、数の勝負に負けない側についた、っていうような人も居るのではないでしょうかねぇ。大仁田さんなんかも反対派にまわったんでしたっけ。総理に直談判して解散回避不可なら反対に回るって・・・総理に直談判するのはなんかすごいように思えますが、解散回避不可なら反対って部分の意味が良くわかりません。
そもそも参議の人達は反対しようが賛成しようが解散には関係ありませんからね。

そういえば自民党反対派のドンだとかトップなんていわれていた綿貫さんと亀井さんご両人は、衆議院議員でしたね。自民党では磐石の地位に居た人たちですが、次の選挙では党の公認が得られないということになるようですが、どうなるんでしょうか。

綿貫さんあたりは、富山で出れば無所属で出ても普通に勝てそうだけども・・・県連も対抗馬出すより応援したほうが得と見て応援しそうだし。

んーそもそも、郵政事業民営化に関して党内に対してもっと説明をして、そんでもってある程度理解を得た上で衆参両議院で賛否を問うべきだったのではなかろうかと。アンチ小泉って人達もいるみたいだけども、それは全て説明が少ない小泉さん自らが生んでしまった動きだと思うんですよね。
一応与党なわけですから、党内で意見がまとまれば数で勝てるわけですよね・・・


こんな事を書きながら、ちょっとだけ否決解散を喜んで居たりします。
つい最近ハタチになって、初めての選挙なわけですよ。初めてって楽しいじゃないっすか。
かといって、誰かに投票しようとか思っているわけでもないので・・・白票とか入れてしまおうかな。投票しないよりはマシでしょ。笑
選挙日までに、どういう動きがあるのか、見守って行こうと思います。
でも選挙ってお金かかるんだよねぇ・・・税金が使われるんだよねぇ・・・任期満了までどうせあと一年あるんだから、金のかかる解散よりも、もう一度案を練り直してリベンジすりゃよかったのに。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

bibu | URL | 2005/08/09(火) 22:42 [EDIT]
投票はシートベルトなんかと一緒で、最初からするように心がけてないとしなくなるからなぁ。初投票には行っておくべきでしょう。
選挙はいいもんだよ。なんたって、国民(一部)が政治のことに、政治屋が国民(有権者)のことに興味を持つ唯一の期間だからねぇ(笑

| URL | 2005/08/12(金) 04:43 [EDIT]
>bibuさん
ご来訪ありがとうございます。
唯一の期間ってのがなんとも、悲しいっすね。裁判官の不信任って、1票でも不信任票が入ると信任審議があるとかって聞いたことがあるんだけども、議員先生にはそういう精度はないのかね。
初投票は、投票スタートと同時に投票してそのままバイト行きっていうことになると思います。笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
