宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/11(木)   CATEGORY: 雑感・雑記
妙手?姑息?強烈対抗馬策

<衆院選>「造反組」つぶし徹底 広がる「小池ショック」

郵政民営化法案に反対した「造反組」を追い落とすため、小泉純一郎首相が最初に放った矢は小池百合子環境相だった。10日、小池氏は、造反組の小林興起前衆院議員が出馬する東京10区(豊島区と練馬区の一部)で立候補する意向を示した。突然、対抗馬を立てられることになった小林氏は「(古代)ローマの将軍が囚人を猛獣と戦わせるようなもの」と激しく批判した。【青島顕、江口一、篠原成行】

エキサイトニュースより原文ママ引用
ちなみにニュースには続きがありますので、興味のある方はリンク先をご一読ください。あーでもニュース記事だからその内読めなくなっちゃうかも。

造反組ってえらい言われようですね。
しかしね、この同じ選挙区に名前のある人を投入するって言うのは、ともすると党の有力議員を落選させてしまうかもしれない諸刃の刃なのではないかと。
なんといっても今回の選挙においては、小泉自民党に不信感がある人とかもいるだろうし、小池百合子環境相って、悪いんですけど、肩書き以外はあまり仕事っぷりを知らないっす。
それとも東京10区では確実に勝てるという何かあるんでしょうか。
衆院選、地域ごとの立候補者っていうのは割合、その地域と関わりの強い人なんかが出たりするわけでしょう。
で、調べると小池環境相、兵庫がホームグラウンドっぽいじゃないですか。その地盤を捨てて対抗馬として打って出るというのは、なんか微妙な感があります。

これでもし小林氏が勝っちゃったりしようもんなら、笑い話にもならないっすよ。
まぁ笑い話にはしてしまうんだろうけど。

んー・・・造反組と呼ばれる人の中で、いままでの選挙を自民党の力以外で勝ってきた人(本気で政策勝負で勝った)とかが居ると、台風の目になりそうな予感。

そういえば富山で言えば綿貫氏が反対票を入れてたはずですが、対抗馬は誰が来るんだろう。わくわく。もしヘンテコな対抗馬が来るんだったら、綿貫圧勝で自民議席-1とかになるんじゃなかろうか。
あーでも無所属で綿貫さん勝っちゃったら、富山は自民党王国から綿貫王国に改名だな。笑

っていうか・・・今回の選挙って、大義名文すら無い気がしてきたょ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
