宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/08/12(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
久々に三国志大戦
す?っごく久々に三国志大戦をやってきました。
しかし俺って相変わらず弱い・・・

使用デッキは、防御型の呉デッキで、基本は以前と変わっていません。
UC小喬 R周泰 C虞翻 C朱治 C丁奉 C諸葛瑾
の6枚・・・弓+柵がベースで、お馬さん迎撃用の周泰、攻城用の小喬って感じですね。
でこのデッキ、相手のデッキとの相性が多すぎる。

まず相手が魏系とかで騎馬デッキの場合は、もう小喬による攻城は諦めて丁奉で足止め&朱治の遠弓で、とにかく防御です。いざとなったら虞翻で火計とか。誰か死んだら諸葛瑾。柵は4枚、とにかく粘れーって感じです。当然、選ぶのは再起の法。粘って防ぎきれば、今度は周泰を前衛にして弓部隊をちょっとずつ前進させて、攻城を狙います。この辺になってやっと流星って感じですかね。
で、負けました。うん。防ぎきれんかった。(涙)

で、台が即座に空いて、待っている人も居なかったので、再度アタック。
次の相手は・・・ニヤリ。魏と呉の混合デッキです。
こういうタイプにはとことん強いんです。数の少ないお馬さんは周泰で。弓はこちらも弓でしかも遠弓で。こちらは1人くらい倒れても、諸葛瑾先生が居ますから。わらわらと湧き続けるこっちのデッキに対し、早速再起の法発動の相手。しかし再起の法による第二波もなんとか凌ぎきって、相手の防御がなくなったところで、全軍突撃、攻城。もうこういう流れになると、ほとんど負けは無いです。なぜなら、こちらには柵4枚と再起の法が残っているから。攻城を3度ほど仕掛けて、全員撤退させられて、再起の法で復活して防御体制を取って、この頃には士気が溜まっているので流星招来による攻城。あとはひたすら防御です。チャンスがあったらもう一度くらい攻城して、落城させようかと思ったのですが、時間が無く、判定勝ち。でもこういう戦い方がこのデッキの理想なんですよね・・・滅多に無いけど。

連戦で3戦目、お次は呉+他混合デッキでした。
なんか、伏兵がやたら多くて、結構苦労しましたが、このデッキ平均知力が結構高いので、ダメージを与えられながらも撤退はせずに済みました。で、殴り合い。弓兵のクセに黄祖殴り合い強いよ。とか思いながら、数で対応してなんとか両者撤退に。相手にはまだ孫策とかが残っていたので、急いで再起の法で建て直して防御体制へ。序盤戦、柵を無視して戦う癖がついたせいか、なぜか柵は2枚も残っていて、なんとか持ちこたえました。しかし孫策の小覇王の蛮勇がなかなかウザくて、こっちが攻めることはできませんでした。で、気付いたかのように流星、時間切れ、勝ち。勝った気がしない勝負でした。

4戦目。今度は同じ呉弓デッキですが・・・大喬が居ます。
でさっきウザかった孫策も居ます。ついでに踊る人(卞皇后)もいます。
踊られました。踊りの効果が、士気上昇速度UPなので、流星招来を打つ速度が向こうの方が速く、孫策とかでちょこちょこ突っつかれながら、周泰でちょこちょこ突っついていたら、あっという間に負けました。
・・・完成度高いなぁ。

卞皇后欲しいよ。4戦目やった人みたいな戦い方、おもしろいよ。
くそぅ・・・

増えたカードは、呂範、満寵、典韋、沙摩柯。
沙摩柯はダブってますが、それ以外はダブりなしなので、まぁOK。
満寵と典韋が増えたので、魏デッキも組めそうな感じになりました。
蜀デッキはとっくに組めそうなのですが、試してません。
うーん・・・次にプレイするのはいつになるやら・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もも。。 | URL | 2005/08/14(日) 11:26 [EDIT]
悲哀デッキを作りましょう♪
後、キョチョ・ジュンイクくらいなら
普通に上げますが?

| URL | 2005/08/14(日) 20:43 [EDIT]
>もも。。さん
先生、悲哀デッキを組もうにも、手元には甄皇后がおらんとです。郭皇后なら居るんですが・・・
許チョと荀、もらえるなら是非欲しいです!
もも。。さんのデッキとか、どんなの組んでおられますか?

もも。。 | URL | 2005/08/14(日) 22:38 [EDIT]
神速デッキですよw まだ使い方が分からないので負けまくりですけどw

| URL | 2005/08/15(月) 22:48 [EDIT]
神速デッキ良いっすね。
張遼が居るのかな?
確かに、腕2本じゃ操作しづらそうなデッキっすね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
