宗式Blog 蝦鯛屋
富山のラーメン・三国志大戦・言葉遊び・日記などなど。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/17(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
PHPに目覚める?
相変わらず自分の卒研が進められなくて焦っているわけですが
その間に人の手伝いなどやっておるわけです。

本日のご相談は「携帯で見れる、占いみたいなヤツを作りたい」と。
もう卒研でもなんでもねーやんけ・・・
まぁしかし、そこは先輩の頼みだし、javascriptのTipsあたりで
ぱぱーっと作れるだろう、とタカをくくり、安請け合いしてしまったわけです。

ところが。javascriptってケータイじゃサポートされてないんですね。
で、いったい占い系の携帯サイトは何をやっているのかと調べた所
cgiであったりPHPであったりを駆使しているとわかったわけです。

cgiを組むなんて面倒なことはやりたくないし
PHPも大変そうだなぁ・・・と思っていたら
予想以上に簡単だったので作り始めています。

やばいね。すごく楽しい。どんどん要らん機能が増えていく。笑
しかしまだ動作確認できる環境を持っていないんですよね。
今からApacheでも導入したろうか・・・(アホ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/15(水)   CATEGORY: 雑感・雑記
学校にて
卒研の要項を書いています。
卒研としてやった量はそれほどでもない
(なぜなら前期とは違うことをテーマにしちゃったから)
んですが、書きたい情報量がヤバめです。
1ページに収められるかどうか不安・・・

あたらしいH8USBボードがまだ届いてない現在までの状態
(秘密兵器で今までのプログラムが動くかどうかわからない状態)
で見切り発車的に要項まとめようとしてる俺。
まぁ一応、書いてることに嘘は無いのでよしとします。

あー・・・中間発表前のあの努力は何だったんよ・・・

あ、例の追認、合格してました。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/14(火)   CATEGORY: 雑感・雑記
疲れた・・・(今日の雑文)
日付変わって今日はもうバレンタインですが
日付的には昨日、追試を受けてきました。

先日書いた23時50分まで学校に居た原因の教科です。
手ごたえはなんていうか、「俺成長した!」って感じでした。
やっぱあれだけ時間かけて1問解いた甲斐があって、
解き方に関しては迷わずに進むことが出来ました。
が・・・自信はあんまり無いです。
1問10点で合否のボーダーラインが60点。
ギリギリ60点超えてるかな?くらいしか解けていません。
終わってから結果わからない状態ですっきりしたテストも久々です。
やっぱ数学は、努力がそのまま自分にプラスになるんだなぁと
そう強く思った追試でありました。

そうそう、学校から帰ってくるとき
一緒に追試受けた友人とこんな馬鹿な事喋ってました。
「2月14日は追試の日だ!」
「おぉ!でも追試は今日だったな」
「ついでに3月14日は再試の日だ!」
「おぉー!…卒業した後じゃね?」

・・・どうでしょうこのバレンタインデー無視っぷり。
ついでに言うとホワイトデーも軽く無視しちゃってます。
まぁ発言したのは俺なんですが(ぉ

で、3月14日はπ(パイ、円周率)の日でもあるわけなんですが
それにちなんで、というか本当は違うんですが、
3月14日に、巨人の皿企画第3弾ということで、
巨大パイを作って食おうと思います。
はい、告知ここまで。

卒研があまりにも進まないので、秘密兵器導入の予定です。
15000円程自腹切っての秘密兵器導入です。
まぁ、卒業できるなら安いもんか・・・
問題は、今まで使っていたプログラムなどがそのまま使えるかどうか。
同じH8CPU(8052)なので、入出力ポートの変更などをしてやれば
そのまま使えると思うのですが、ちょっと不安です。

この秘密兵器、CQ出版の本にて発見したのですが
CQ出版と言えばトランジスタ技術、略してトラ技ですよね。
で、思うんですが、CQ出版は「トラ技のトラ技マニュアル」
(トランジスタ技術編集のトラブル対応技術マニュアル)
とか出せばいいと思うんです。
・・・思いつきでネタ出しするのはよくないですね。

疲れたとか言いながら、これだけ書いてる俺は
そこそこ元気って事ですよ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/02/12(日)   CATEGORY: 雑感・雑記
23時50分
タイトルは、金曜日に学校を出た時間です。

追認テストを受けるためのレポートを書いていました。
レポートといっても、ただひたすら数学の問題を解く物なのですが
これが、やたらと面倒臭い。難しい。

数学の教科書って言うのは、内容について説明があって
例題と解法が示されて、その上で問題を解かせる、
って感じがほとんどだと思うんですが、今回難しかった点は
その教科書の説明されている部分ではない部分。

留数定理を使って積分を解け、という問題なのですが
留数定理の部分よりも、そこへ持っていく部分の方が大変なんです。
苦労して解いて、答えと違っていたりとかするともう凹みます。
極限が存在する事を確かめる部分まではすごく楽なんですが
特異点を見つけるために、与式を面影を無くすほどに
変形しないといけなかったりとかして、それはもう面倒なんです。

で、友達と協力して提出したのが23時40分、
学校を出たのが23時50分と言うわけです。
なんかえらい疲れました。

休憩ってことで、途中で夕食を食べに
「らーめん楓」に行って来たのですが
チャーシューメン(とんしお)の味は美味しいけど微妙でした。
楓のとんしおが一番美味いって言う人は、
とりあえずラーメン・ザ・サムライへ行って見て下さい。
あくまで個人的な意見ですが、
とんこつベースの塩ならサムライの方が美味いと思っています。
あ、楓、チャーシューはすげぇ美味かった。

あと食ってないので行きたいのは豚豚炉ですかねぇ。
今月の富山情報にラーメン情報があったので
そこに載ってる店も回ってみたいと思います。
雑誌からの情報は、期待するとダメな気がしてきた・・・
(楓も載ってた。)
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/10(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
ぬぉ
最近タイトルがどーもテキトーにしか付きません。宗です。

卒研、試行錯誤してみましたがやっぱりバルク転送が上手くいきません。
というかJoystickとして認識させてる場合もLCDには「-」と表示されています。
どーしょーもないので、本屋で専門書を見てみることにしたのですが
こういう専門書ってあんまり無いんですよね・・・

というわけで、今更ですがアマゾンでUSBの本とH8の本を買いました。
どっちにしろ今までのヤツにはH8-USBに関する内容が皆無なので
USB、H8両方を扱っていそうな本を買うことにしました。
あとデバイスドライバプログラミングの本も買いました。
洋書を何時間もかけて読むのはもう嫌です。

先日書いた液晶テレビですが、3月に良いのが出るようです。
アクオスのBDシリーズというやつで、DVIもHDMIもついてます。
当然地デジチューナーも付いていて、仕様的には結構豪華です。
3月に発売されるので、僕が買う頃に安くなってると良いなぁ。

AKI-H8-USBに関する情報ってこんなに少なかったっけ・・・
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/02/08(水)   CATEGORY: 雑感・雑記
卒研の話 AKI-H8-USB
卒研で、ありえない所で行き詰ったので内容の整理をかねて書きます。

まず前置きとして、卒研で何をしているのか。

現在までAKI-H8-USBを使ってデバイス作成を行ってきたわけですが
ココに来て論文にまとめやすいようにテーマを変えることにしました。

今までは新デバイス開発という方向に目標を掲げていたわけですが
(でも任天堂のおかげで全然新デバイスじゃなくなっちゃったょ)
論文は学習向けのH8使った汎用USBI/Oを作ろうっちゅー感じの内容になりました。
もうレベル的には猛烈ダウンなんですが、論文としてまとめると何故かこちらの方がそれらしく見えます。
この辺が謎です。

で、今までは新デバイス開発っちゅーことで、自宅のデスクトップをメイン環境にしていたのですが
発表時はノートパソコンで発表するということと
どこでも弄れるということで、ノートに環境を移している途中なのです。

長い前置きだなぁ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/03(金)   CATEGORY: 雑感・雑記
5学年後期期末試験終了
いやぁ、終わりました。結果は散々ですょ。
これから先は卒研頑張らないといけないのですが
どうやらその前に解決しなきゃならん問題があるようです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: 雑感・雑記
Fにプチキレ。
テスト週間中なのですが、この微妙な怒りをどうしていいか
わからなくなったので書いてなんとか鎮めようと思います。

というわけで先に謝っておきます。



身内ネタです。話のわからない人ゴメンなさい
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: 雑感・雑記
えらい久しぶりの記事
謎の回線不備で家からネットが見れず、
回復したので久々に記事書いてます。

よく考えれば、ケータイからも記事を上げれるのだった。
しかも学校からならネットに繋がるので
家から繋がらなくても、メール以外は問題なかったはずなのに・・・

しかも回線が繋がらなくなった理由は「料金未払い」。
原因自分だがね!アホらし!
しかしそれが発覚するまでずいぶん時間がかかったのは
プロバイダサイドの問題だったので、微妙にストレス溜まったし。

引き落としの手続きをしたにも関わらず
口座から引き落とされた形跡がなく、問い合わせたら
ちゃんと手続きが終了してなかった。
で、請求書が家に届いてるはずだと言われたのだけども、
家に届いた郵便物の中にはそれらしいものはなかった。
クレームつけたら、引き落とし手続きの問題と重なって
請求書の発行がうまくいってなくて、元々ウチには
請求書なんて届いていなかったらしい・・・
なんやねんそれ。

まぁ、そんな事を書きつつ、来週からは期末考査なのでした。
がけっぷち。望まずして背水の陣完成。意地でも卒業してやる!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/01/10(火)   CATEGORY: 雑感・雑記
今日から学校
1コマ目の授業中です。
正直だるい。
なんで今さらVBやねん。
しかも教科書渡して放置プレイかょ。

成人式の記事、公開しわすれたまま寝ました。
昨日一日ずーっと雪かきと屋根の雪下ろししてました。
体力を消耗したので早めに寝ました。
で、夜中起きて、mixi見て、blog書いて・・・という夢を見ました。
相当参ってるな俺・・・
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © 宗式Blog 蝦鯛屋. all rights reserved. ページの先頭へ
